ホテルと京都らしい朝食


京都では、元の京都ホテルであるホテルオークラ京都に宿泊。
さすが老舗ホテルだけあって、サービスもきめ細やか。とても良いホテルだった。
ベッドも気持ちよかったし。

シャワーブースとバスタブが両方有り、シャワーでしっかり洗ってから、バスタブでのんびりお湯につかって楽しむことができた。

部屋の窓からは市役所をみおろせて、景色もなかなかよかったし。アクセスも便利だ。

そして、素晴らしかったのが、この朝食。
朝食は、バイキングか、京料理のお店の和朝食がチョイスできる。せっかくなので、和朝食をチョイス。これが素晴らしく美味しかった。
だし巻きや、魚の西京漬け、青菜の白和え、ゴマ豆腐、炊き合わせなどなど、少しずついろんなおかずがたくさん。どれも薄味で、京都らしい上品な味付け。あっさりしているし。

ご飯は白いご飯か、白粥か茶粥を選べる。私は茶粥を選んだ。朝にお粥ってあっさりで美味しいなあ。日頃はパンに珈琲の朝ご飯だし、そういう朝ご飯が好きなんだけど、こういう美味しい和朝食というのも素晴らしいなあ、としみじみ思わせてくれる朝食だった。自分ではとても作れないけど。