築地の買い出し


さて、年末恒例の築地の場外市場での買い物。今年は、28日に休みをもらえたので、まだ今なら混雑もまだまし?と思って行ってみた。いえいえ、甘かった。やっぱり年末の築地の混み方は半端じゃないね。この前、平日の朝行った時は余裕でいろんなお店が見れたのに、今日はあっちこっちの通路で人がつまっていて、行き交うのも難しいくらい。なかなかお店ものんびり見て回る余裕がないので、目星をつけていたお店で、買いたいものだけささっと買った。場外市場の大混雑の中には、結構外国人の観光客風な人達もいて、「なにもこの混雑する時に観光に来なくても、、。」とちらっと思った。でもまあ、これも日本の風物詩だから。外国のお客様に見てもらうのも悪くない光景なのかな。
かつおぶしとか海苔は、この前来た時に買ったので、今回は、栗きんとんと黒豆とかまぼこ、それ以外は、鴨肉を鍋用に購入。あと、お気に入りのお漬け物屋さんで、紀ノ川漬けも。紀ノ川漬けって関西ではメジャーなのに、東京だとそんなに売ってないから、ここに来ると必ず買いたくなる。

築地の、お気に入りのお総菜屋さんの栗きんとん。美味しいんだなあ、、これが。実家にいた頃は、芋をうらごしして大変だったけど、今はもうすっかり買ってばかり。おせち料理は、ちょっとだけ食べたいんだけど、いろいろ作るのは大変なので、すっかり怠慢させてもらってる。黒豆も、しわがよらないように煮るのって大変だよね。プロはさすがに美味しく煮てくれてる。まあ、1日にちょこっとつまむくらいだから、好きな物をちょっとだけ準備するってので勘弁してもらおう。

外市場を出て、売り切れたらはやじまいのパン屋さん、ボンヌールドゥパンに寄る。もちろんクリームパンは売り切れてないけど、白パンとメープルがまだちょっと残っていたので、2個ずつゲット。ここのパンもくせになる味だなあ。明日の朝ご飯に食べようっと。