こんなもの食べた


金曜日の晩ご飯。豚テキとサラダとか、赤カブの甘酢漬けとか。赤カブって甘酢につけると色もきれいだし、さっぱりした箸休めになるのよね。

土曜日は、鴨鍋。鴨肉は、築地で買ってきた。それにしても、年末が近づくにつれて、ますます築地の場外市場ってとんでもなく混雑するなあ。普通に買い物したいけど、店にたどり着くまでがまず大変。でも、そうやって苦労しても鴨は美味しいよ〜。

それに、サヨリのお刺身。サヨリって美味しい魚だよなあ。繊細で。

日曜日。前日に魚屋さんで買ったハマグリとヤリイカ、エビを使ってシーフードリゾットを作った。もらってきた甘エビの頭山盛りで出汁をとったので、とっても味に深みがあって美味しかった。日曜じゃないとなかなかできないけどね。スープを加えつつ米を炒めていく、なんて、なかなか平日には無理だ。

火曜日は、鮭と鶏の燻製のサラダ。鶏屋さんで買ってきた鶏の燻製は、ちょうど良い頃合いに味がついてて、なかなか美味しかった。ちょっと風邪でしんどくても美味しく食べられた。

今日、水曜日は、釜玉うどんに、焼き肉サラダ。釜玉うどんは、茹でたうどんに卵と明太子、三つ葉をトッピング。それにめんつゆをかけて食べるんだけど、簡単で結構いける。焼き肉サラダまで食べて、風邪を引いても食欲は落ちてないなあってことで。もっと咳やのどがひどくなるとちょっと厳しいんだけど、なんとか今くらいで治しておかないとね。