大掃除


今年もようやく仕事が終了し、この季節がやってきた。大掃除。
まあ、ぼちぼちちょっとずつやっていこうってことで、私はキッチン周りからぼちぼちやり始めてる。冷蔵庫の掃除では、またまた賞味期限切れのいろんなものを発見して、処分。去年もやってたなあ、、これ。なんか、甜麺醤とか豆板醤とか、そういう調味料が瓶に中途半端に残ってたりして。う〜む。結局、自分で頑張って調合しようとするより、クックドゥとかの合わせ調味料を使っちゃった方がお手軽でいいかなあ、、。でもやっぱり自分の配合で調整した方が美味しいかなあ、なんて迷いつつ。とりあえず、調味料は厳選して買わなくちゃ、と自分に言い聞かせたりしてる。
我が家の、几帳面なパートナー氏は、こつこつリビングのすすはらい、隅々の拭き掃除などしてくれていて、かなりありがたいけど、それはそれでちょっとプレッシャー。私も頑張らなくては。まだまだ掃除はこれから。