銀座〜新橋で旦那と忘年会第2弾


午後、予約してあった銀座の美容室へ。まだ平日モード?と思っていたんだけど、やっぱり年末ということで、月曜でもすごく混んでいた。担当の美容師さん、ここ一週間くらい昼ご飯を全然食べてないそう。
「え〜?てことは、昼休みなし?」というと、苦笑していた。今が一番お客様が来て下さる時期なんで、、と言っていた美容師さん。やっぱりプロやねえ。昼休みが遅くなったり、忙しくてデスクでおにぎり昼食、なんて事もある私だけど、それでも絶対お昼ご飯は抜かない(抜けない?)もんなあ。私程度の仕事で文句言ってたら罰当たるか、、。なんてちょっとだけ反省。(でも、その反省もすぐ忘れちゃうんだけど。)
お正月のお雑煮の話なんかをしながら、カットとヘアマニキュアをしてもらって終了。その後、旦那と待ち合わせして新橋の韓国料理屋さんへ。

新橋は、今日仕事納め?と思われるサラリーマン軍団で、あちこちのお店が結構賑わっている。今年は外食のお店がかなり厳しかったみたいだけど、さすがに仕事納めの今日はみんな飲みに来てるみたい。
私たちは、韓国料理屋の“新橋いちばん”へ。サムゲタンがどうしても食べたいってのがあって、お手頃価格でサムゲタンを食べさせてくれるお店を探して、ここに行き着いた。本当はサムゲタンって、夏に暑気払いのために食べるらしいけど、、でも体がぽかぽか暖まるので、私は冬にも食べたくなるんだよねえ。

ぐつぐつ、沸騰状態のサムゲタンが登場。この鶏からでた白濁したスープがなんともいえず美味しいんだよねえ。なつめとか高麗人参がはいって、体がぽかぽかする。雑味のない、美味しい鶏のだしが、最高。鶏肉もむしって食べるけれど、すっかり柔らかくて美味しい。

そしてこれは、このお店の名物、サムギョプサル。豚のバラ肉をカリカリに焼いて、はさみで切って食べる焼き肉。

できあがりがこれ。お店の人がずっと焼いてくれて、はさみで切ってくれるので楽々。二人分でこのボリューム。おなかいっぱい。

このサニーレタスで巻いて食べると、いくらでも食べられる感じ。ある意味危険だわ。

そして、しめに食べたのが、この海鮮チヂミ。ちょっとびっくりしたのが、これがいつも食べるチヂミとちょっと違っていて、カリカリっさくっさくの、まるでかき揚げのようなチヂミだった。軽い口当たりですごく美味しかった。
新橋いちばんは、どの料理も全部美味しくて、かなり感動。また来てみたいなあ。

お店を出て、新橋から銀座までぶらぶら歩きながら夜の街を満喫。

銀座あたりでは、同伴出勤っぽいきれいどころも何人も目撃。今年は銀座も厳しかっただろうなあ、なんて思いつつ。それでもやはり、銀座のお姉様の出勤風景はなくならないでほしい美しい風景だなあ。

そして、新橋で飲むと、帰り道につい買いたくなるのが、銀座マルキーズのケーキ。ピスタチオ味とチョコ味。

これがもう、すっごく美味しいのだ。カロリーとか、、そういう事を言ったら食べれないけど。