テレビあれこれ

『完全復元 満漢全席 〜巻壱・西太后還暦の宴〜』という番組をNHKのBSで再放送していた。
http://archives.nhk.or.jp/chronicle/B10002200090301040030493/
“満漢全席”を復元する、という、食いしん坊の私には見逃せない番組。満漢全席とは、清時代の中国で発達した宴会料理の大系で、中国の食文化の集大成ともいえる豪華絢爛なメニューの数々。それを復元して食べてみようっていう番組。これはすごいわ、、。見てるだけで、くらくらしそうな豪華で美味しそうな料理が次々と供されるんだから。さすが、西太后の持っていた莫大な権力って、すごかったのねえ。まあ、そういう王室文化があって、料理文化が花開いたともいえるんだろうなあ。
食べたこともない食材がどんどん出てくるんだけど、調理法を見て、あれこれ味を想像するのもまた楽しい。長い番組なので、録画しておいた。ちょっとずつ楽しみながら見ようかな。
あと、サラリーマンNEOの特番も見た。これも、ある意味すごく豪華で笑えた。まず、日曜美術館のパロディで、姜尚中が番組中の変なアートを解説してたりした。姜尚中って、こんな番組にもでちゃうのねえ、、。あと、ピーター・バラカンが出てきて、CBSドキュメントとそっくりの番組をやっちゃうコーナーもすごく笑えた。演出の細かいところまで凝ってて、さすがサラリーマンNEOだなあ、、なんて思いっきり感心しつつ笑えた。また来春くらいには戻ってきてくれるのかなあ。