2011-01-17から1日間の記事一覧

こんなもの食べた

土曜日は、鴨鍋。築地で買った、鴨肉と、ひな鳥の挽肉で作ったつくね入り。「つくねを作るんだったら、軟骨の挽肉もちょっと入れたら美味しいよ〜。」とお店のおかみさんの薦めで、挽肉に軟骨を少し混ぜて作ったつくね。これが確かに美味しかった。ちょっと…

テレビあれこれ

金曜日の帰宅時に、月島駅の出口で「ロケ中なので、、」と足止めを食ったドラマ、『外交官・黒田康作』。一応録画しておいたので、ちょこちょこ早送りしつつ見てみたけど、なかなか面白そうかも。やっぱり織田裕二は絵になるね。見てて安心感がある。柴咲コ…

週末の築地

土曜日、どうしても鴨鍋が食べたくて、午前中に築地へ出かけた。早朝だとそれほどの混雑じゃないんだけど、やっぱりお昼近い時間には観光客で場外もいっぱい。 12月よりはちょっとまし?と思うけど、やっぱり狭い通路は歩くのが大変なくらいの混雑。なので、…

震災から16年

今日は1月17日。あの震災から16年がたったんだなあ。なんだか時がたつのが本当に早い。あの日は、本当に驚いた。私は東京の町田市に住んでいたけれど、旦那と私の大阪の実家に慌てて電話した。でもなかなか電話が通じなくて。 あの頃はまだ携帯電話もなく、…