テレビあれこれ


金曜日の帰宅時に、月島駅の出口で「ロケ中なので、、」と足止めを食ったドラマ、『外交官・黒田康作』。一応録画しておいたので、ちょこちょこ早送りしつつ見てみたけど、なかなか面白そうかも。やっぱり織田裕二は絵になるね。見てて安心感がある。柴咲コウもいい感じだし。
やはり、月島や佃あたりが舞台になってると思うと、そのあたりも見逃せない感じ。これは続けて見てみると思う。そもそも、邦人保護のために本気で頑張ってくれる外交官なんているの???という疑問はあるけれども、ま、それはおいておこう。やっぱりお金かけてるドラマは違うなあ。脇役にもいい役者さんをいっぱい配置して、フジテレビも力入ってるよね。
地上波で今回見るかな?と思うドラマは、あとは相棒くらいかな。まあ、ドラマは、なんとなく録画してても、結局見ないうちに消去してしまう、ってことも多いから。気軽に楽しめて面白いドラマがあるといいんだけどねえ。
CSでは、私の好きなドラマシリーズ、ホテルバビロンの第4シリーズが始まったので、それも録画してある。第3シリーズで、主人公だったはずのチャーリーがホテルを去って行き(転職のため)、え?じゃあ誰が主人公?みたいな感じになったけど、やっぱりこのシリーズはすごく面白い。第1シリーズはNHKのBSで放送してたんだけど、やめちゃった理由もちょっとわかるような、、。結構やばいシーンも多いし、これはNHKで放送するには内容的に???と思うところも。でもそこが面白いんだけどね。これをBBCで放映しちゃってるイギリスってさすがだわ、、と妙なところで感心してしまう私だったりして。

日曜の昼間には、珍しく、全国女子駅伝の中継なんかを見た。マラソンとか駅伝が、そんなに好きな方ではないんだけど、この日は、たまたま舞台が京都っていうことで、なんとなくお昼ご飯を食べながらぼ〜っと見ていた。やっぱり白川通りを北上していくと、中心部より寒そうだし、雪も結構残ってるね〜とか。そんなこと言いつつ。よく知ってる街は、ついつい風景を見ちゃうね。全国女子駅伝は、中学生とか高校生なんかも走っていたりして、なかなかフレッシュな感じが見ていて結構面白かった。