こんなもの食べた


土曜日は、鴨鍋。築地で買った、鴨肉と、ひな鳥の挽肉で作ったつくね入り。「つくねを作るんだったら、軟骨の挽肉もちょっと入れたら美味しいよ〜。」とお店のおかみさんの薦めで、挽肉に軟骨を少し混ぜて作ったつくね。これが確かに美味しかった。ちょっとコリコリした食感もあり、ダシも出るし。でも、軟骨の挽肉なんて、やっぱり築地に行かないと見つからないかも、、。

それから、鰤のお刺身。今年は鰤が美味しいし、お値段もお手頃。鰤が豊漁らしい。鰤は寒い冬、雪の多い冬の方が豊漁になるそうだ。

で、日曜日は、鴨鍋の残ったダシを使っておうどん。鴨鍋のダシを使い回したうどんって本当に美味しい。ちょっとハマグリものせてみた。

それから、いつもの魚屋さんで買ってきたきんきの一夜干し。これも身がふくふくして美味しい。

そして、今日、月曜日。八百屋さんで買ってきた、生のひよこ豆をゆでた。生のひよこ豆って結構珍しいよね。生なので、日持ちしない。ほっておくと芽がのびてくるのが、「本当に生なんだ〜。」と思える。

そのひよこ豆を使って、豆キーマカレー。挽肉と、椎茸、赤パプリカを加えて。

で、今日のデザート。帰りに立ち寄った高島屋で、夕方の割引セールで3個1050円になっていた果山のケーキ。
1.5個ずつ食べたんだけど、さすがにフルーツ専門店のケーキなので、フルーツの味がとても美味しかった。これは、オレンジのサバランと、和栗のモンブラン。和栗のペーストがものすごく美味しかった。サバランは、近所のパティスリーコラージュの男のサバランの方が勝ってるかな?と思ったけど、でもまあ美味しい。

ラフランスのゼリー。これは、ラフランスがたっぷり入っていて、すご〜く美味しかった。やはり果物屋さんのケーキは、果物を前面に押し出したものが美味しいなあ。
デザートまでしっかり食べちゃって、、食べ過ぎだあ。