久しぶりのサムゲタン

同僚SWEETYさんの出勤もあと2回を残すのみとなり、渡米まで秒読み段階。
で、この前の水曜日、ボス様がSWEETYさんと私をお誘いくださって、職場近所のフレンチレストランにランチに連れて行ってくださるという予定だった。そこのフレンチは、たまに海外からお客様が来られた時や、ちょっと重要なランチミーティングなんかの時も使っていて、私は時々予約だけは取ったことがあるんだけど、自分が行くのは初めて、、ということでちょっと楽しみにしていた。
しかし、、残念ながら、ボス様が風邪による体調不良により、ランチお別れ会はキャンセル。ちょっとがっかりだけど、まあ風邪だししょうがないよね。それにしても、職場では風邪が大流行中。いつ私にもうつっちゃうか、ちょっと戦々恐々としてる。昨年度の冬は、咳のひどい風邪をひいちゃって、それがすご〜く長引いて、“もう一生治らないんじゃ??”なんて大げさに心配しちゃうくらいブルーだったんだけど、今年は今のところまあまあ大丈夫。12月にちょこっと胃腸にくる風邪をひいたけど、それはわりとすぐ治ったし。とにかく、職場はばい菌だらけ??なので、家に戻ると、消毒用石けんでの手洗いと、うがいは欠かさないようにしてる。でも、こうやって用心してても、結局ひく時はひいちゃうんだけどね、、。実は昨日から、ちょっと鼻がつまってのどもなんか痛かったりする。もしかして花粉症かもしれないけど、風邪かも。う〜む。どっちだろう。

まあ、とにかくそういうことで、ボス様主催のランチ送別会の予定がキャンセルになっちゃったので、急遽、SWEETYさんが渡米前にどうしても行きたいと言ってた、サムゲタンランチに予定変更した。
ブログを読み返すと、2006年頃には結構そこの韓国料理屋さんのサムゲタンを食べに行っていたんだけれど、職場の中でちょっとした引っ越しがあり、私の居室がそのお店から微妙に遠くなっちゃったこともあって、すっかり足が遠のいていた。しかも、1度行ってみた時はランチが中止になっていたし。
でも、どうやらランチが復活してるらしいというSWEETYさんからの情報をもとに、二人で出かけてみることにした。久しぶりのサムゲタン。ちゃんとランチメニューに載っていた。確か2006年には1000円だったサムゲタンランチが1200円に値上がりしていたのは若干ショックだけど、でもここのサムゲタンは鶏が半羽入っていて、なつめや大きい朝鮮人参など、ごろごろ具もはいっていて、本当に美味しいのだ。

久しぶりのサムゲタンを注文して、待つことしばし。わあ!久しぶりだけど、やっぱりぐつぐつ煮えてるサムゲタン、美味しそう〜!鶏がぷりぷりで、柔らかく煮えててとても美味しい。朝鮮人参も大きいのがごろっと一本入ってる。にんにくは、食べたいところだけど、後の結果が恐ろしいので、食べずに横によけた。

やっぱり美味しい参鶏湯を食べると、体がぽかぽか暖まるなあ。サムゲタンは、本当は暑い時期に暑気払いに食べるらしいんだけど、私は寒い時期に食べるのがやっぱり好きかも。サムゲタンパワーで、なんとか風邪を乗り切らねば、、。