寛平ちゃんアースマラソン完走!

今日、21日は、いよいよ寛平ちゃんの2年越しのアースマラソンがゴールってことで、家に帰って慌てて鍋の準備をし、鍋をつつきながらゴールの様子をテレビで見た。
地球一周走りきったんだから、本当すごいよね。毎日毎日50キロも走るなんて、信じられない。
ずっとアースマラソンを応援していたので、毎日ブログをチェックしていたんだけど、本当、寛平ちゃんどんどん痩せて、筋肉のみになっていたよなあ。いったい体脂肪率は何パーセントだったんだか。
ブログを見るのもすごく楽しかった。アメリカを楽しそうに横断してる姿とか。何度も応援に来たアメマのおっちゃんとか。ドイツでは、ドライバー兼通訳としてやとったドイツ人のお兄ちゃんが、なんかうまく車が運転できず?日本人スタッフに怒られて泣いてたり、、なんてシーンがあったよなあ。寛平ちゃんがみんなのムードを和らげようとすごく気を遣ってたり。ドイツ人のお兄ちゃんが、日本人の彼女とうまくいってないとくよくよしてたら、代わりに日本人の女の子に電話してあげたりしてたけど、、あの2人はどうなったのかなあ。
セルビアも印象的だった。コーディネータの日本人(長年セルビアに在住してるらしい)が、ものすごくしっかりした人で、彼に見せてもらったいろんな戦争の傷跡に、寛平ちゃんが心を痛めてたなあ。その一方で、セルビア料理はとても美味しくて気に入ったみたいだった。今日のゴールで、このセルビアのコーディネータの人が、寛平ちゃんに花束を渡しに来ていたのにも、密かに感動した。
夏のトルクメニスタンは、最高気温が50度近くなるみたいで、しかたないから夜中に走ってたっけ。毎日ブログを読むだけで、なんだか寛平ちゃんと一緒に世界一周している気分だった。世界にはまだまだ私の全然知らない場所がいっぱいあるんだなあ、、なんてしみじみ思ったり。
寛平ちゃん、アースマラソン完走おめでとうございます!でも、明日から旅ブログが読めないかと思うと、ちょっと寂しいよ〜。