震災から16年


今日は1月17日。あの震災から16年がたったんだなあ。なんだか時がたつのが本当に早い。あの日は、本当に驚いた。私は東京の町田市に住んでいたけれど、旦那と私の大阪の実家に慌てて電話した。でもなかなか電話が通じなくて。
あの頃はまだ携帯電話もなく、公衆電話までかけに行くと、電話がつながりやすいので、近くの公衆電話までかけにいったりした。両親の無事は確かめられたけれど、その後、友人たちに、公衆電話から電話して、、。それでも、17日の昼頃は、まだそれほどひどいことになっているとは知らなかった。その後、どんどん信じられない情報が入ってきて。お友達にも少なからぬ被害があったし。
今思い出しても、本当に恐ろしくて、本当に悲しい出来事だった。自然の脅威に人間はなすすべもないけれど。もうあんな出来事は二度と起こりませんように、、。