月曜日〜忘年会


だんだん仕事納めも近づいてきた。今週、とにかく山場だから頑張らないとね。年末の仕事をどうにかやっつけられるかなあ。おかげさまで、どうにか咳もましになってきた。土曜日、結構咳が出て苦しかったんだけど、日曜にゆっくり休んで、月曜くらいからは咳の回数もぐっと減ってきた。数週間苦しんだ風邪も、どうにか快方に向かってるかな。こんなに長引く風邪は本当に久しぶりだった。

今週は忘年会が多いらしい。ピークは22日だとか。祝日の前日だもんね。24日とかに忘年会ってのはやっぱり顰蹙だし?
我が職場の忘年会は、1日早い、月曜の夜だった。今回、ボスが、学生ではなく私に店選びを依頼してきたので、私の好きなお店にさせてもらった。せっかく行くなら、美味しい店の方がいいもんね。3月に送別会で行って、すごく良かったオステリア・ココ・ゴローゾへ。

テーブルワインは、ワイングラスではなく、こういうコップに自分たちでどんどんついで飲んでいくカジュアルスタイル。赤白ともにお手頃価格でまあまあなワインだし。

今回お願いしたのは、3000円のパーティコースメニュー。まず最初に、ひよこ豆のスープがエスプレッソカップで供され、その後、前菜がまだ2皿。

これ、3人分の前菜、2皿目。ライスコロッケなんかもあって、いろんな味が楽しめる。

その後、ピッツァと、パスタが二種類。なかなかのボリューム。

2皿目のパスタはリゾット。これがとっても美味しかった。栗と挽肉?が入っていて。すごく深い味わい。

メインは豚のローストだった。その後、デザートは1人1皿ずつ、盛り合わせ。3000円でなかなかお得なコースだ。
忘年会では、ちょうど隣にフランス人留学生V君が来てくれたので、ここぞとばかり、ずっとV君といろんなおしゃべりをして、とても楽しかった。(もちろん、ほとんど日本語で!)私がちょっとだけフランス語を披露したら、驚いてくれて、ちょっと喜んでくれたかも。フランス話で盛り上がったんだけど、なんでフランスが好きで、フランス語を勉強したのかについて質問された。う〜ん、、なんでだったっけ??ま、フランス料理が好きで、フランスの風景が好きで、一部のフランス映画が好きで、フランス語の響きも好きだったからかも。そんなに深い理由は無いんだけどね。彼が日本語を勉強してきた理由も、私にはちょっと不思議だったりするから、お互い様かな。留学生好きな私としては、V君といろいろおしゃべりできて楽しかったし、お料理も美味しかったし、なかなか楽しい忘年会だった。基本、飲み会はそんなに好きじゃないんだけど、今回は良かったな。やっぱりこういう飲み会で、どこに座るかは結構キーポイントかも。