年末なので、あれこれ忙しい

水〜金の3日間は、女子高生のお仕事体験なんてのを受け入れて、ただでさえ忙しいのがますます忙しくなった私。まあ、それでも真面目な良い子だったから、まだ救われたけど、、。でも、ああいうことを安請け合いしないでくれるとありがたいです、ボス。

土曜日は、休日出勤。年に1度、横浜にある某大学のキャンパスを借りて行う大きなイベントがあって、それに一日中はりつけ。それでも、例年より集合時間が30分遅くなったおかげで、今回は家を出る時間にもう明るくなっていたのがありがたかった。毎年、このイベントは夜明け前に家を出なくちゃいけなかったから。それだけでもありがたい。
土曜日は北風が冷たくて、寒い一日だった。そんな中、建物の中とはいえ、ずっと廊下の受付にいなくちゃいけなかったのは、やっぱりつらかった。まあ、ストーブがあったんで、文句を言ったら罰が当たるけど。でも、それまで結構減っていた咳が、土曜日はまた増えちゃった。これは、寒さのせいとしか思えないよなあ、、なんて思ったりして。
ただ、お手伝いしてくれたK大学の学生さんが、すっごく感じ良くてびっくり。うちの研究室の学生達もみんな感じはいいし、頭もいいんだけど、今回手伝ってくれたK大学の学生さんたちが、すっごく気が利いて賢くて感じが良いのにはかなり驚いた。さすが、ここの大学の子は育ちがいいのかな〜、、なんて思ったり。
受付の待機時間にいろいろ話したんだけど、太宰治の話とか、森見登美彦の話で盛り上がって、なかなか面白かった。理系なのに、いっぱい文学作品を読んでるのもすごいな、、。なんて、ひたすら感心。できれば、こういう懐の広い人間でありたいな、なんて思った。

今日、日曜はやっとお休み。ようやく風邪もましになったので、久々に自転車でお出かけ。銀座まで自転車で行ってうろうろ散歩した。さすがに、年末のせいか人出が多いな。

歩行者天国も、人がいっぱい。お店によっては一部セールも始まっていたりして。今年は小売りが厳しいせいかな。銀座はアバクロも開店して、まさにカジュアルショップ戦争状態になってるけど、お店によっては生き残りが厳しいかもしれないね。