クリスマスプレゼント


ネットを通じてお友達になったゆぅさんから、とっても嬉しいクリスマスプレゼントをいただいた。ゆぅさん手作りの石けん。左がオレンジピール入りの、オレンジマルセイユ。右が、ピンクマーブル。どちらも、ものすごく美しくてびっくり。たとえば、私みたいな不器用な人間が、手作りの石けんを作った日には、きっとぼろぼろでとってもこんな美しいものができないと思うんだけど、ゆぅさんは本当に器用な方なんだなあ、、と、実物の石けんを前にしてひたすら感心。私の苦手なガーデニングもお上手で、いろんな植物を上手に育てておられるし、ご自分でベランダのフローリングに色を塗ったり、いつもブログを見て感心しているんだけど、、やっぱり人間には2種類の人間がいるんだな〜としみじみ。器用な人間と不器用な人間。私って、いっつも工作苦手だったし。なんか作ってもぼろっちくて、提出するのが恥ずかしかったっけ、、。今思い出してもなんだか顔が赤くなる。
手作りで、香りもよくて、素敵な石けん。使うのがとっても楽しみ〜。