年末でばたばた


年末だ。風邪引いてしんどい〜とか、咳が止まらない、、とか言ってるうちに、気づいたらもう12月も半分以上過ぎちゃったんだけど!どうしよう。やばい。

今週末は大きなイベントもあるし、今月は経理の〆も早いし、とにかく忙しいのに、なぜだかボスが、知り合いに頼まれて女子高生の社会体験??とかいうのを引き受けてくるし。研究室のお仕事体験を3日もやらせるなんてどういうつもりなんだか。でも、しょうがないので、女子高生のおもりをしている私だったりする。

昼ご飯も一緒に食べるようにと言われている私。女子高生と二人だけってのも気詰まりだし、昨日今日と、研究室の他のメンバーも誘ってみんなで学食へ行った。適当に学生が話ししてくれるのでそれは助かった。今時の女子高生は、やはり嵐が好きなんだな〜というのもわかったりして。
韓国人の留学生とも一緒にランチしたんだけど、彼女は、今日は私と全く同じものを注文していた。写真の、きつねうどん関西風だし麺はきしめん。学食のおばちゃんが、「関東?関西?」と聞いてくるので、私が「関西!」と答えると、彼女も「関西!」と答えていた。思わず、「関東・関西って意味わかった?」と尋ねると、答えはNo。そりゃそうだろうね。かなり日本語の上達してる彼女でも、うどんのだしが関東風関西風と2種類あって、関西風の方が薄口醤油とか、知らないのは当然。韓国人の彼女は、見た目全く日本人と同じだから、食堂のおばちゃんも普通に日本人に尋ねるように聞いてくるし。
彼女は、私と同じ関西風を選んだんだけど、薄味の方が好きなので、このだしは美味しいと喜んでいた。お愛想かもしれないけど。これでまた一つ、日本文化に詳しくなってくれたかな。
ちなみに、韓国人の留学生が好きなのも嵐だった。やっぱり、今旬なのは嵐なのね、、。私は、東方神起のジェ・ジュンの方がいいよ〜なんて話して、その話題ではちょっと盛り上がったりして。