寒い!&べったら市

16日の月曜日。東京都心の最高気温は14.3度で、都心は46年ぶりの寒さだったらしい。月曜日、寒くてブルブル震えてたんだけど、19日の木曜日は、なんと最高気温が11.7度!10月中旬の気温としては1957年10月20日以来、60年ぶりの記録になったそうだ。
もう、信じられないくらい寒くて、今シーズン初、職場の暖房つけちゃった。月曜日は、膝掛けだけでなんとか乗り切ったんだけど、木曜日はもう暖房無しでは無理って状態で。まあ12月中旬並みだったんだもんねえ。しょうがないよね。
こんなに寒い日が続くと、地球温暖化って嘘なんじゃない??ってまた思っちゃう。いや、そんな簡単な話ではないんだろうとは知ってますよ。でもね、そうぼやきたくなるくらい寒かった。

10月19日&20日は毎年、べったら市が開かれる。べったら漬けを売る露店が、宝田恵比寿神社を中心に、旧大伝馬町一帯(日本橋本町三丁目、大伝馬町)また堀留町にかけてに並ぶ日本橋恵比寿講べったら市。江戸時代の中期、宝田恵比寿神社の門前で10月20日の恵比寿講(商家で恵比須をまつり、親類・知人を招いて祝う行事)にお供えするため、前日の19日に市が立ち、魚や野菜、神棚などが売られるようになったのが起源だそう。露店は400〜500軒が出店してるみたい。でも、平日の時はなかなか見に行けないのよね。雨にたたられる年も有れば、晴天に恵まれる年もあるんだけれど、今年は雨と寒さにたたられた感じ。

20日は、旦那が近くを通るっていうので、ちょっとのぞいて来てってお願いしたら、明治屋さんのジャムを買ってきてくれた。ジャムを売ってるお店でかなりお得に買えたみたい。べったら漬けは結構お値段が張るのと、荷物になるので、買えなかったようだ。平日だとのぞけないなあ、、って思ってたけど、夜までやってるみたいだから、来年こそちょっとのぞきに行ってみたいな。