羽田空港デート


20日の金曜日の夜。ドイツから一時帰国していたお友達と、羽田空港で待ち合わせ。帰国便まで一緒に晩ご飯を食べて、お見送りした。

私は、空港が大好き。なんだかワクワクする場所だなあ。旅行に行く時に空港に来るのが好きだけど、旅行じゃ無くてもなんとなく旅行気分を味わえるし。それにしても、羽田空港。数年前より賑わいが増してる気がする。国際線が増えてるからかもしれないけど、確かに外国人観光客って増えてるんだなあって思う。

彼女とは羽田空港国際線ターミナルのお蕎麦屋さんで待ち合わせ。出国前の彼女との羽田デートの時には、いつもこのお蕎麦屋さんで待ち合わせなんだけど、このお蕎麦屋さん、数年前に比べてかなり混み合うようになった気がする。やっぱり羽田空港国際線、人が増えてるんだなあ。お店の前で待ってる人がいるし。盛況ぶりにちょっとビックリ。
私は、南部鶏つけ汁蕎麦を注文。これ、結構美味しかった。温かいつけ汁にせいろ蕎麦をつけていただく。いわゆるつけ麺。鶏の入った温かい出汁がとても美味しかった。
そんなお蕎麦をいただきつつ、お友達といろいろおしゃべり。お互いの親の介護の事とか。日本やドイツの政治の話など。それにしても、やっぱりメルケル首相ってすごい人だなあ、、って思う。肝が据わってるよね。日本にはなかなかあれだけの政治家って出てこないなあ。残念だけど。
蕎麦屋さんと、伊藤園ティーショップをはしごして、いろんなおしゃべりが出来てとても楽しかった。

ドイツに旅立つお友達を見送って、私はひとりで、バスに乗って帰った。そのバスも、以前は結構ガラガラだったのに、今じゃ、国内線ターミナルをまわる頃には結構席がいっぱい。羽田空港、人が増えてるんだなあ。
私の最寄り駅直通のリムジンバス。夜羽田空港から戻る道からは、すごくきれいな夜景が見えて。いつも夜、羽田空港デートの後、バスに乗るのも楽しみのひとつ。ただ、今回は、ちょっとお天気が悪くて、外がけむっていたのがちょっと残念だった。でも、やっぱり羽田空港って、どこに行くわけでもないのに、なんだかワクワクするなあ。しばらくは無理そうだけれど、でもまた、あそこからどこかに旅立ちたいなあ、、なんて思いつつ、帰路についた。