クリスマスイブ〜24日木曜日

クリスマスイブの24日は平日。もちろんお仕事。しかもなんだかんだ忙しいてんてこ舞いの一日だった。ボス様は結構いらいらしてるし〜。ま、大事な会議のある日なので、イライラもしょうがないか。
てなわけで、バタバタした一日を過ごしたんだけど、とりあえずどうにか仕事もやっつけて帰路に。帰り道、ちょうど研究室の学生くんと一緒になったので、途中までおしゃべりしながら帰ったんだけど、彼はこれから家でクリスマスパーティと言っていた。彼女と二人のクリスマスパーティらしい。まあ、、リア充でよろしいこと。彼女がお料理得意じゃないので、彼がお料理作って、実験終わりの彼女を家で待つそうだ。「何作ろうかな、、」と考えてるところが、また楽しそう。いいねえ、、若いって。

で、負けずにうちもクリスマス第二弾。

バゲットは、鴨ペーストとスモークサーモンの二種。

鴨のコンフィは一本しかなかったので、これを半分こ。

それに、ターキーの挽肉で作ったハンバーグ。これはターキー用のスパイスをたっぷり使ったので、なかなか美味しくできた。

サラダとターブルオギノのテリーヌ。ターブルオギノのって美味しい。

そして、イブはやっぱり泡だよね。プロセッコ。美味しかった〜。

で、シメは二日めのパンデピス。

チャイとあうよね。二日連続、いろいろ食べ過ぎた〜。クリスマス三昧。美味しかったからいいか。