年末丸の内&ユッコさんとデート〜20日日曜日


土曜日は、家に帰ってさすがにくたびれて、夜はぼ〜っとしたけど、翌日曜日は元気回復。午後にユッコさんとのデートの約束もあるので、その前に旦那と出かけた。気持ちの良い晴天。空気は冷たいけど、晴れていて日差しのぬくもりが感じられるお天気。

ぶらぶらと丸の内を散歩。お天気も良いし、散歩を楽しんでる人も多かった。

週末の東京駅周辺も人が多いな。

丸ビルにはスケートリンクも。

こんなちっちゃいスケートリンクで滑れるんだろうか?と思ったけど、ここで滑る整理券をもらうのも大変みたいだ。

リンクのそばにはきれいなツリーも飾られていた。

丸ビルの前には小規模ながら、クリスマスマーケットっぽい店が出ていた。本当、クリスマスマーケットってはやってる?

東京駅の地下街には、サンタさんもやって来ていた。可愛いトナカイを連れて。

そうこうするうちに、ユッコさんとの待ち合わせ時間がきたので、旦那とは別れて、ひとり丸の内口改札へ。
ユッコさんと一年ぶりの再会!ユッコさんは、大阪から、息子さんのイベント出場応援のために上京されたんだけど、その合間に是非会いましょうという事で、東京駅で待ち合わせをしていた。東京駅周辺はどこも混んでるので、どこでお茶しようかなあ、、と結構悩んでいたんだけど、結局OAZO丸善の中にあるカフェへ。少し待ったけど、なんとか窓際のテーブル席に座ることができて、ゆっくりお話ができてとても良かった。窓際席からは、いろんな電車を見ることもできて、ここは鉄ヲタの人には最高の席かも、、なんて思いつつ、おしゃべりに花が咲いた。

注文は何にしようか、、ってちょっと考えたんだけど、フルーツあんみつがなんだかすごく魅力的だったので、それをチョイス。

ユッコさんは、白玉ぜんざいアイスっていうメニューをチョイスしたんだけど、そう言えば、関東でぜんざいと言えば亀山の事だったわね、、と、注文の品がテーブルにきてから思い出した。私たちが頭に思い描いたのは、ぜんざい=東京でいうところの田舎汁粉。そのお汁粉に、アイスが載ってる??と思っちゃったんだよね。でもぜんざいってのは結局餡子の事かあ、、と言いながら、でも二人とも美味しくいただいた。
1時間余、そのお店であれこれいろんなおしゃべりをした。親のこと、介護施設の話、病院の事などいろいろ。どうしてもそういう話題が多くなるよね。だんだん最近老眼が進んでて、、とか。そんなおしゃべりで、時間はあっという間に過ぎていった。
ユッコさんは、私の旦那と同じ小学校出身なんだけど、その小学校の卒業アルバムをわざわざ大阪から持ってきてくれて、見せてくれた。そのアルバムを見るのは、私は初めてだったので、すごく興味深かった。思わず、旦那が写ってるクラス写真をカメラで撮って、帰ってから旦那に見せたけど、すごく懐かしかったみたい。一緒に写ってるお友達が、今どうしてるかなあ、、なんて言ってた。確かに、小学校の時の友達って今も連絡をとってるような人は私もいないし、その頃の友達って今どうしてるかなあ、、ってちょっと思ったりするなあ。
ユッコさんとは、カフェでのおしゃべりの後、せっかくだからとKITTEまでぶらぶらと散歩した。KITTEのツリーを一緒に見て、東京中央郵便局のショップを少しのぞいたりしたら、あっという間に時間がきて、ユッコさんは東京駅へ。新幹線の時間のちょっと前までいろいろ一緒に楽しむことができた。お友達とのおしゃべりと散歩で、すごく気分がリフレッシュできた。やっぱり気の置けない友達はいいよね〜。

お土産もいっぱいいただいてしまった。面白い恋人と、マダムシンコのお菓子。さすが大阪らしいチョイス!それに大阪弁ポストイット。めっちゃ大阪満載ですごいウケた。どうもありがとう!!