土曜日〜月島散歩


土曜日は、近所の月島を自転車でうろうろ。

ちょっと前に旦那がこの商店街ののぼりを見つけて、「ハチクロの作者の今度の作品って、もしかして月島が舞台?」と気づき、3月のライオンを買ってきてくれた。

3月のライオン (1) (ヤングアニマルコミックス)

3月のライオン (1) (ヤングアニマルコミックス)

読んでみたら、本当に舞台が月島で、月島の風景があちこちに描かれている。なんでも羽海野チカはあの近辺の写真を2万枚も撮ったらしい。

隅田川テラスのあたりの風景もたくさん出てきて、あ、あそこだ〜と思う場所も多い。

傷ついた心を抱えた主人公が、移り住んできた下町の中で、だんだんと立ち直っていくというストーリーのようだ。ハチクロの最後の方のような暗さがある?と思ったけれど、そこから再生していくストーリーみたいで、なかなか面白い。