金曜日〜忘年会

金曜日は、職場の忘年会だった。
職場の近所のチェーン居酒屋で。この忘年会ピークの夜、20人近い人数で予約が取れて、しかも飲み放題、会費は安いということで仕方がないけれど、お料理は、、、だった。ま、会を催すこと自体が目的だから、しょうがないかあ。
フランス人のV君が年末年始は里帰りするらしい。
「おみやげいりますか?」というので、「エルメス!」と冗談で言ったら、「エルメス??何ですか?」とまじに聞き返された。う〜む。何が欲しいですか、という時にブランド名を言ったから通じなかったのか、もしくはエルメスを知らないのか、、。まあ、確かに、男子学生にエルメスなんて無縁かもねえ。発音があまりにも日本語で通じなかったのかも。

忘年会帰り、乗り換えで銀座に立ち寄ったら、まだまだ街は忘年会で盛り上がってる感じだった。

私は、すでに結構良い感じで酔っぱらっていたんだけれど、ちゃんとミキモトのツリーの写真は撮れていた。
ほろ酔いでそぞろ歩きしてもそんなに寒くない天気はありがたい。