26日〜仕事納めと二人の忘年会


26日は、仕事納め。一週間ほど前の心づもりでは、部屋を片付けて、食器も漂白して、ちょっとした大掃除?なんて思っていたのに、そんなのとんでもない〜!!って感じでばたばたしちゃった。
イライラしてる時に、電話はがんがんかかってくるし。まあ、みんな仕事納めの日だから、今日中に用事をすませなくちゃということで、電話が多くなるのもしょうがないんだけどね。
どうにか仕事もなんとかやっつけちゃって、5時には、ほっと一息つくことができた。あ〜、今年ももう終わりなんだ。

それから、地下鉄で銀座へ。
旦那とふたりで、忘年会をしようと約束していたのだ。

場所は、銀座のはじっこにある、ダイニングバーひろというお店。マスターひとりでやっていて、おまかせでお願いするとどんどんいろんな料理を出してくれる。

キャンドルの光で、照明も暗めで、なんとなく落ち着ける。そして、何より、マスターのお料理がなにもかも抜群に美味しいのだ。

生ハムと、グリッシーニ。それと柿の盛り合わせ。これをつまみつつ、ワインを楽しむ。

納豆のオムレツなんてのも出てきたり。

店内暗いので、写真がぼけちゃってるけど、このパテがもう絶品だった。マスターお手製のパテ。なんでも、古いレシピで作ってるので、結構味もしっかり、脂もしっかりだよ〜、なんて言ってたから、カロリーは高めかも、、だけど、でも、抜群に美味しかった。

これはパプリカにイカスミのリゾットをつめて焼いた物。イカスミのリゾットは味が深くて、ちょうど良い感じにアルデンテだし。パプリカは、焼くとこんなに甘いんだなあ、、なんて思うくらい甘い。

これは、スープポットパイ。寒い夜に、身体が暖まってすごく美味しい。パイはさくさく、スープは、案外あっさりめのコンソメ味ですごく美味しい。

こんなお料理達を、美味しい赤ワインとともにいただいて。

そろそろ、おなかが満腹、、と思っている頃に、まだペンネが出てきて。
これも味がぴりっと引き締まっていて美味しい。

え、、マスター、もう食べられないんですけど、、と思っていたんだけど、まだほうぼうが出てきた。
その上、チキンのローストまで、、。
で、しょうがないので、マスターにことわって、ちょうど持ってきていたタッパーにつめて持って帰ってきた。
デザートのケーキも、紙袋にいれてもたせてもらって、、。
マスターの料理が美味しいので、ついつい食べ過ぎちゃうんだよなあ、、このお店。おまけに、料理が美味しいからついつい飲み過ぎちゃうし、、。
実はこの写真以外に、すずきのカルパッチョとホタテのグラタンも出たのだ。まるでフードファイト!状態。私はギャル曽根じゃないんだけど、、。
あまりの暴飲暴食に、その夜、苦しくて何度も目が覚めた、、というのは内緒で。
今度あそこに行くときは、マスターに最初から、品数少ないコースで、、とお願いしておこう。