こんなもの食べた


水曜日、この冬二度目のアンコウ鍋。アンコウって本当、どうしてこう美味しいんだろうなあ。

アン肝って、フォアグラに負けない美味しさだと思う。そんな上等なフォアグラを食べたことあるのか?という突っ込みはこの際無しで、、。

金曜日は、我が家のごく普通なカレー。牛薄切り肉とジャガイモ、人参、玉葱のカレー。冬なので、前日に仕込んでベランダの日陰に出しておけば、夜温めるだけで食べられるから便利。

で、今日は一大イベントが終了した日なので、焼肉〜。こんなヒレ肉も一切れ焼いて、切り分けたりして。
もちろん野菜も焼いた。ししとう、しめじ、椎茸など。
焼肉食べて、どぶろくを飲んでしっかり酔っぱらい。今年も大きな行事が終わってちょっとほっとしたのもあるし。

で、今週は二度目の末富の和菓子。
白い方は“雪やこんこん”。京都に降る淡い雪をイメージしたお菓子。
そして、ピンク色の方は、“雪の朝”。この和菓子の上の模様は、、そうです。大石内蔵助が討ち入りの日に打った、山鹿流の陣太鼓の模様。14日の討ち入りにちなんで作られたお菓子らしい。
どちらも雪がテーマだけど、今週は東京、雪という天気じゃなかったね。気温高めで。このくらいの気温が私としては助かるけど、、。来週はまた寒くなるみたい。