こんなもの食べた


金曜日は、夜桜見物に行く予定だったので、早くご飯の支度ができるようにと、前日から肉じゃがを作っておいた。暖かくなるのは嬉しいけど、だんだんこうやって前日に煮物を仕込んでおくのが難しくなるなあ、、。

それから、前日のタイカレーの残りをそうめんの上にかけたものも。タイカレーってそうめんとあうんだよね。

そして、土曜日。銀座三越で、天龍の餃子を売っていたので、素通りできず、購入。これが美味しいんだよなあ、、やっぱり。ずっと行ってないけど、やっぱり天龍に行きたいな、、なんて旦那と話しつつ食べた。

これは、ゴルゴンゾーラドルチェ、というチーズ。ゴルゴンゾーラなんだけど、名前の通りちょっとマイルドですっごく美味しい。

これは、津堅島の甘人参。生のスティックサラダで食べると、その美味しさが一番わかりやすい気がする。

日曜日。ほっけの干物を焼いて食べたけど、これがもう抜群に美味しかった。脂の乗り方も適度で。塩加減もちょうどよくて。ほっけも、結構ものによって美味しいものといまいちなのとがあるけど、美味しいのに当たるとすっごく美味しいから嬉しい。

あと、豆腐とスパムのちゃんぷるーなど。豆腐チャンプルーも、島豆腐で作ると、崩れなくていいな。

今週の末富の和菓子。とっても春らしいお菓子だった。上のピンクのが、見ての通り、さくら。桜の花をあらわしている。
そして、下の、三色のが、うらら。

この三色で、春うらら、なさまを表しているんだろうな。和菓子もすっかり春だ。