しづ心なく、、


まさに、『久方の光のどけき春の日に しづ心なく花の散るらむ』の歌の通りだなあ。
満開だった桜がはらはらと散り始めている。通勤の通り道の桜もかなり散ってしまったけれど、桜の花びらがはらはらと散ってくるさまは、それはそれで本当に美しいなあ、、とついうっとり眺めてしまったり。

それにしても、急に暖かくなった。今日は東京の最高気温が24度くらいあったらしい。さすがに今日は上着を羽織らず、ブラウスとベストだけで出かけたけれど、それでちょうどいいくらいの気温だった。ちょっと前まで寒くてコートを羽織っていたのに。気温の変化についていくのが大変。朝着ていく服にかなり迷ってしまうし。まあ寒いよりはいいんだけど。