こんなもの食べた


水曜日の晩ご飯は、ハンバーグ。目玉焼きとエリンギ添え。

それと、水牛のリコッタチーズ。これがとっても美味しかった。

サラダにして。味わい深くて、でもさっぱり味。

木曜日は、いつもの魚屋さんでサヨリのお刺身。今ちょうど旬で、ぷりぷり。

鰺の塩焼き。脂がのって美味しい。

今日は鶏&厚揚げ&野菜炒め。ニンニクの芽って炒め物にいれると美味しいね。

ダルマイヤーで買ってきたソーセージの切り落としを使ってサラダに。

一緒に、キリッと冷やしたロゼワイン。最近お酒を飲むのを週に1〜2回に減らしてるので、なんだか酔いやすくなっちゃったような気がする。でも、美味しくて飲み過ぎてちょっと頭が痛いかも、、。

そして、すごく久しぶりに、末富の和菓子。夏らしい涼やかな和菓子だ。青い方が“濤声”。濤声とは波の音の意味らしい。ゆり根を、海の色に染めた葛の中に入れ、茶巾に絞って蒸したお菓子。私はこっちだけいただいたんだけど、さっぱりして夏らしい、とても美味しいお菓子だった。たぶんカロリーも低め?と思うんだけど、、葛だし。
白い方は“線香花火”。線香花火の光や音を表現してるらしい。外側の白い生地は団子の生地、中身は葛でできている。これも夏らしいお菓子だなあ。やっぱり夏は葛があうみたい。