年末でなんだかばたばた


気づけば、12月ももう半ば!
なんだか気ばかり焦って、いろんなことがちゃんとできてない。なんとかしっかり、年末までの課題をこなさなくては。仕事だけじゃなくて、家の大掃除とかも考えなくちゃなんだけど、それは27日以降頑張ればなんとかなるかなあ、、。(甘い考え?)

今日は、年に一度、ボスが主催している行事があるので、土曜日だけど休日出勤、しかも早出。横浜の山の上の方にあるキャンパスに、朝8時集合だった。家の最寄り駅を6時半発の電車に乗って出勤。今日はあんまり寒くなくて助かったな。
毎年、この行事の時は結構寒い日が多くて、数年前は雪で新幹線が遅れ、遠方からの参加者が遅刻してきたり、なんてこともあったけど、今年はそういうこともなくて良かった。
毎年、この行事が終わるとなんとなく年の瀬だなあと思う。一年が早かったなあ、、とも。
毎年、この行事の時お会いするK大学のN先生が、すごくいい方で大好きだった。懐が大きくて、ユーモアがあって、お話が面白くて。毎年その先生にお会いできるのを楽しみに行っていたところもあるんだけれど、今年、その先生が急逝され、とても悲しかった。今日、毎年のようにそのキャンパスへ出かけていったのに、N先生にお会いできないことがものすごく寂しくて、、。本当にもういらっしゃらないんだなあ、、としみじみ。でも、神様、早すぎるよ。先生、まだ40代だったのに。