こんなもの食べた


昨日は、びしょ濡れで帰ってきて、できればさっさとご飯を食べて身体を暖めたかったので、カレーソースを使ってさっと作ったカレー。

買い置きのカレーソースはこんな時に役に立つなあ。

そして、今日。クリスマスディナーということで、ちょっとだけ贅沢なオードブル盛り合わせ。生ハムやサーモン、チーズをのせて。これがさすがにどれも美味しかった。

そして、こっちがメイン。月島の鶏屋さんで買ってきたローストチキン、月島のレバーフライ(クリスマスっぽくない?)、イタリア系お総菜屋さんで買った鴨のパテ、それとプレーンオムレツ。
自分で作ったのはオムレツくらいで、楽させてもらっちゃった。どれもすごく美味しかったけど、特に鴨のパテがとっても美味しかった。どれもオーブンでしっかり温めたのもよかったかな。

せっかくなので、キャンドルに火を灯して、スパークリングワインを開けた。フランス産だけど、シャンパーニュ地方産じゃないので、シャンパンではないけど、なかなか美味しいスパークリングワインだった。

こういうワインを飲むと、なんだかクリスマスっぽい気分になるなあ。ちょっと酔っぱらっちゃったけど。

そして、これが予約していたデメルのクリスマスケーキ。さすがに上質なチョコの味がすご〜く美味しかった。
やっぱりクリスマスって、なんかいいなあ。正式にはまだイブイブだけど。