こんなもの食べた


金曜の忘年会は特にのせるほどのお料理はなかったので、、土曜日の鍋。
いつもの魚屋さんで、格安の白子があったので、白子鍋。お安かったのは、真鱈の白子ではなく助宗鱈の白子だったからだけれど、それでも十分美味しかった。冬に何度かしか味わえない美味だなあ。

旭ポン酢に、大根おろしかんずりをたっぷり入れて、はふはふ言いながらいただく鍋は最高だ。

で、今日は鉄板焼きだったんだけど、ちょっと画像は無し。ついつい食べるのに夢中で。
ただ、肉屋さんで一緒に買ってきた牛モツで作っておいたモツ煮込みは先に写真を撮っておいたので。
前の晩、しっかり煮込んでおいたので、モツがとっても柔らかくて美味しくなっていた。たっぷり作ったので、しばらく楽しめそう。

あと、これはブランチの時パンにつけて食べているオリーブのペースト。これが、ちょっとしょっぱいけど激うま。こんな柔らかくて美味しいオリーブペーストは初めて!と思うくらい美味しい。フェルミエで買ってきたもので、そこそこお値段がするんだけど、美味しくてくせになりそうだ。

これは、いつもの末富の和菓子。生菓子を買うのは今年最後になりそう。

これは、クリスマスをイメージした生菓子で、見た目にもきれいだけど、中身もとっても美味しかった。

そして、これはちょっとずつ食べているルコックシュトーレン。しっとりしたパン生地と、ドライフルーツのバランスがすご〜く良くてやっぱりとっても美味しい!上にかかっているお砂糖も、これはどうやって作ってるのかな?と思う絶妙な甘さで香りもよくてすごく美味しい。大事にちょっとずつ食べようっと。

そして、これはクリスマス用にと旦那が買ってきてくれたお菓子。こんなに食べたらやばいよ、、と言いつつ、なんか気づくとあっという間になくなりそうで恐いなあ。

日本で買うと高いんだけど、やっぱりレープクーヘンはこの時期はずせないお菓子。久しぶりに食べたけどやっぱり美味しい。