自分にも他人にも甘い

今日、学生がやってきて、
「himekaguraさん、あの〜、実は○○をなくしちゃったんです、どうしましょう。」
なんて言う。
「はあ??どうしましょうって、どうすんのよ〜!ちょっと、君、前にも鍵なくしたよね!
なんでも無くしすぎ!どうして??」
「すいません、うっかり者なんです。」
うっかり者、の一言ですませんなよ〜、と思いつつ、しかたないから、フォローの電話したり裏工作して、なんとか事なきを得る。
こうやって、ついつい助け船を出して甘やかすから、ますます学生をだめにするのかもしれないなあ、と帰り道、しみじみ反省。
でも、まあ、私もどっちかと言うとうっかり者だし。
自分にも他人にも甘い人間だよなあ、、、私って。決していいことじゃない。