いろいろあった一週間


今週はいろいろしんどかった。なにしろ毎日残業ばっかりだったし。まだまだ寒いし。水曜日は雪が降った。雪国の人からしたら、この程度の雪で大騒ぎするな、、という程度の雪なんだけど、それでも結構電車が遅れたりして、やっぱり影響大きかった。都会の人間もシステムもへたれなんで、、。

この日も、朝、「東京電力管内の電気使用率が95%を越えました!」との職場内アナウンスが。「え〜!!こんな雪の日に、暖房消すなんて無理!!」とぶつぶつ言いつつ、一旦暖房を消した。でも30分後、「いや、あかん。これ以上無理でしょ、、。」と再びエアコンのスイッチを入れた。だって、、雪降ってるし。
幸い、その後のアナウンスはなく、無事事なきを得たけど。97%を越えたら実験装置まで停止しなくちゃいけない決まりなので、ドキドキ。はあ、、なんともなくて助かった。
今週は、年度末に来週の大イベントが重なるという、最悪のスケジュールのため、毎日残業続きだった。木曜、金曜は久々に9時半過ぎまで仕事、家に帰ったら10時半、ご飯食べてたらすぐ11時、、なんて状態だった。まあ、そんな時間でも仕事帰り風の人はいっぱいいるわけだし、家の最寄り駅で降りると、駅の近所の会社から帰っていく人もかなりいるわけだし、、みんな遅くまで働いてるんだよねえ。でもやっぱり、若い頃のようにはいかないや。20代の頃は、毎日デフォルトで9時から9時まで働いてて、9時より早く帰れるなんて事めったになかったけど、、。でも今はやっぱりこたえる。11時に晩ご飯はやっぱりダメだ。
来週のイベントが終わったらちょっとましになる、、はず。ボス様が、「himekaguraさん、毎日遅くまですまないね〜。」なんて言った舌の根も乾かぬうちに、「今申請してるプロジェクトがもし通ったらもっと大変なことになるからね〜。」って、サラッと言ってくれた。「はああ??」と糸ちゃんのように大声で言いたかったけど、声には出さず、でも、思わず固まっちゃった私。その様子を察したボス様は、「いやいや、たぶん、プロジェクトがもし通ったら、人を雇ってその人に事務局をやってもらうことになると思うけど、、でも最初のうちはちょっとhimekaguraさんに頑張ってもらわないとね。」などと言ってくれる。
ま、いいか。どうせ取らぬ狸の皮算用、、レベルの話だよね。とりあえず、今は目の前の事でいっぱいいっぱいだし。
今週はちょこちょこ地震もあったよね。ちょっと恐かった時も。思えばあの震災からもうすぐ1年だ。とりあえず、職場には、ミネラルウォーターと、ビスコ缶、ビスケット缶、ジャージにリュックなどを置いてる。これが役に立つときが来ませんように、、。