連休後半~22日(日)&23日(月)

f:id:himekagura:20201122082016j:plain

家のベッドで眠るとぐっすり眠れるなあ、、と思って、目覚めた22日、日曜日の朝。

f:id:himekagura:20201122000308j:plain

旦那がアドベントカレンダーを買っておいてくれたので、それを飾った。今年も美味しいアドベントカレンダーモロゾフの。一時期リンツアドベントカレンダーを買っていた時期もあったけど、銀座のお店が無くなって、なんとなく買いにくくなったので、またモロゾフに戻ってきた。モロゾフのも案外美味しいんだよね。

 

f:id:himekagura:20201122075435j:plain

家の朝ご飯。皮に点々がいっぱいのバナナ。このくらいが美味しいんだけどね。ヨーグルトとドライフルーツも。

f:id:himekagura:20201122101450j:plain

気持ちの良い晴天だったので、自転車でお出かけ。

f:id:himekagura:20201122101452j:plain

青空が気持ち良い。

f:id:himekagura:20201122101456j:plain

自転車で走ってまずは、秋葉原へ。

f:id:himekagura:20201122105231j:plain

ヨドバシで、旦那のiPhoneケースを購入。前のがだいぶんいたんでいたので。

f:id:himekagura:20201122110842j:plain

それからまた、しばらく走って蔵前方面へ。そこで、こんなお店を発見。なんだかお店の中は猫グッズだらけ。

f:id:himekagura:20201122110849j:plain

猫型のバッグとか、可愛いなあ。お店に入ってちょこっと見せてもらった。ここは、猫リパブリックという団体の直営店らしい。それで猫グッズだらけなんだ。

ネコリパブリックについて
ネコリパブリック(通称ネコリパ)、日本語で言うところの猫共和国は、猫好きのニンゲンによって建国された、ニンゲンよりも猫様の方が相当偉いと言う設定の国です。2022年2月22日までに、日本の行政による猫の殺処分をゼロにする。この世の全ての猫たちに、お腹いっぱいになる幸せと安心して眠れる場所を提供する。この野望を達成させるために、2014年から保護猫カフェを運営や、ネコイベント、譲渡会や商品を通して保護猫活動を広めるための物販、ECサイト等、ネコに関わる様々な事業を展開しております。
WEBサイト:http://www.neco-republic.jp

猫好きの人にプレゼントあげる時に、良いかもしれないなあ。この店、覚えておこう、、とメモメモ。

f:id:himekagura:20201122111043j:plain

別のお店で、こんな可愛いにゃんこのぬいぐるみを発見。これは可愛いなあ。

f:id:himekagura:20201122113521j:plain

あれこれウィンドウショッピングしつつ、自転車でうろうろするのは楽しい。

f:id:himekagura:20201122113512j:plain

西浅草で、ちょっとお洒落な帽子屋さん発見。旦那がひとつニット帽を購入した。冬の自転車の防寒にも暖かい帽子が必須なので、素敵な帽子屋さんを見つけられたのはちょっと嬉しかった。

f:id:himekagura:20201122113521j:plain

商店街をうろうろしてると発見があるね。

f:id:himekagura:20201122114843j:plain

ぬま田海苔、という海苔のセレクトショップも発見。初摘み海苔、という海苔を販売していて、いろんなところで採れた初摘み海苔を売っているので、ちょっとずつ味見させていただいた。どれも特長があって美味しい。おにぎり用の海苔を購入してみた。味付けてない海苔なのに、なんだか味がついてるみたいに感じるのは、海苔のうまみらしい。これは、この次、実家に帰る時のご近所への手土産にも良いかも。

f:id:himekagura:20201122123443j:plain

日本橋では三越ものぞいてみた。すっかりクリスマスモード。

f:id:himekagura:20201122124450j:plain

東京駅は、たくさんの人が行き交っていた。やっぱり連休だし、GOTOだし?みんなどこかにお出かけしたかったんだろうなあ。

f:id:himekagura:20201122131337j:plain

銀座もなかなかの人出だった。

f:id:himekagura:20201122131339j:plain

お天気も良いし、お出かけ日和ではあったものね。みんな、気をつけてお出かけしてくれてると良いんだけど、、。

f:id:himekagura:20201122171102j:plain

土曜日の晩ご飯。三越に龍潭がイベントで来ていたので、購入した餃子。程一彦さんが亡くなられたけど、なんだか懐かしいお店だったので、買ってみたくて。

f:id:himekagura:20201122171105j:plain

小籠包もシューマイも入ったセットを購入してきた。どれも美味しかった。安心できる味だね。

f:id:himekagura:20201122171112j:plain

それと、京都のお店で買ってきただし巻き。だし巻きはやっぱり美味しいなあ。

f:id:himekagura:20201122171207j:plain

それと、前日の鴨鍋の残り出汁を使い回したうどん。本当、鴨鍋の出汁はとっても美味しいな。

f:id:himekagura:20201122173615j:plain

それとワイン。ワインを飲みつつのんびり晩ご飯をいただいた。

f:id:himekagura:20201123075406j:plain

翌日、23日勤労感謝の日。朝ご飯は、おにぎりやバナナなど。

朝一で、私はスポーツジムへ。

f:id:himekagura:20201123105412j:plain

旦那が、クリスマス飾りをリビングに飾ってくれていた。

f:id:himekagura:20201123110152j:plain

ジムからの帰り道、木場ヨーカドーの前にもクリスマスツリーが。すっかりクリスマスだね。

f:id:himekagura:20201123124106j:plain

家に戻ってから、また自転車で出かけた。

f:id:himekagura:20201123124358j:plain

f:id:himekagura:20201123124404j:plain

連休最終日。お天気も良いし、やはり人出が多い感じだった。

f:id:himekagura:20201123130340j:plain

f:id:himekagura:20201123130344j:plain

川ではカヤックを練習している人も。カヤックって人気あるね。

f:id:himekagura:20201123131422j:plain

木場公園でも何かイベントをやっているみたいで、人が集まってるみたいだった。

f:id:himekagura:20201123131554j:plain

f:id:himekagura:20201123131556j:plain

オープンエアーだから、まあ密じゃないし。公園で楽しむくらいは大丈夫だろうね。

f:id:himekagura:20201123142639j:plain

久しぶりに、大好きなエクラデジュールで、ケーキを買っちゃった。たまには良いよね。

f:id:himekagura:20201123143152j:plain

お昼ご飯代わりに。私はチョコレートケーキ。

f:id:himekagura:20201123143155j:plain

旦那はサヴァラン。どっちもとても美味だった。

f:id:himekagura:20201123172445j:plain

晩ご飯も、炭水化物ガッツリ系になっちゃった。チャーハン。この前見たどんぶり委員長の、「博多ラーメン風ばりうまか丼」にちょっとヒントをもらって、豚バラ肉と高菜を炒めて、味付けするというチャーハン。なかなか美味しくできた。

f:id:himekagura:20201123172443j:plain

それに豚テキ。

f:id:himekagura:20201123172456j:plain

炙りタコ。

美味しく晩ご飯をいただいた。また週明けからしっかり頑張らなくちゃ、、ね。