風邪っぴきの週末(5月18日&19日)

f:id:himekagura:20190518083336j:plain

風邪なので、週末はおとなしく過ごすことに。

大好きな清澄白河のOVALのパンを食べて、家でゆっくりお留守番。

せっかくの晴天。せっかくの三社祭なのにかなり残念だ。

f:id:himekagura:20190518104856j:plain

f:id:himekagura:20190518105057j:plain

旦那は、三社祭を見に浅草へ。あちこちたくさん御神輿が出てすごい賑わいだったみたい。

f:id:himekagura:20190518105026j:plain

f:id:himekagura:20190518105658j:plain

観光客もたくさん。外国人観光客もいて賑わっていたみたい。

f:id:himekagura:20190518105629j:plain

f:id:himekagura:20190518105404j:plain

 お天気も良いし、たくさん御神輿が出るので、観光客の方々も楽しめただろうなあ。私も見に行きたかった。残念。 

f:id:himekagura:20190518105909j:plain

f:id:himekagura:20190518105925j:plain

浅草にはこんな可愛いサンリオショップもあるんだな。外国人観光客も喜びそう。

f:id:himekagura:20190518105720j:plain

三社祭は、東京の初夏を彩る大きなお祭り。そんな時に、夏風邪を引いていけないなんて、本当に不覚。夏は大好きな季節だというのに。

来年は三社祭にも行けますように。

 

f:id:himekagura:20190518173209j:plain

土曜日の晩ご飯。ボルシチ。家で留守番していたので、ビーツを使ってボルシチを作った。ビーツで作ると本当にきれいな赤い色になるなあ。初夏らしい日だったけれど、煮込みのボルシチ、とっても美味しかった。

f:id:himekagura:20190518173212j:plain

それと、ローストビーフのサラダ。ローストビーフはいつも買うお肉の旭屋さんで買ったもの。絶妙の焼き加減でとても美味しい。

f:id:himekagura:20190519083057j:plain

19日の日曜日。OVALのパンと、ローズベーカリージャパンのキャロットケーキで朝ご飯。ローズベーカリージャパンのズッキーニやキャロットの野菜のケーキは、素材の味を感じられるシンプルな美味しいケーキだった。

私は土日、家にこもって静養し、なんとか風邪を治そうと頑張った。

f:id:himekagura:20190519143456j:plain

せっかくの晴天なのに出かけられず残念だった。

旦那はひとりで自転車でお出かけ。隅田川沿いでは、いろいろ催しをやっていたみたいだ。

f:id:himekagura:20190519143316j:plain

f:id:himekagura:20190519143237j:plain

f:id:himekagura:20190519142937j:plain

 清洲橋近辺、清澄白河あたりの隅田川沿い。川沿いにテントが出て、いろんなお店が出店していたみたい。元気だったら見に行ったのに、、。悔しい。とにかく、いろいろ外に遊びに行けるのも健康ならでは。身体は大事にしないとね。

f:id:himekagura:20190519171008j:plain

日曜日の晩ご飯。鯛の塩焼き。やっぱり鯛はシンプルに塩焼きが美味しいな。

f:id:himekagura:20190519171012j:plain

それと、トウモロコシご飯。それに卵とトマトの炒め物。トウモロコシご飯は、生のトウモロコシの実を削いで炊飯器にいれ、軸も一緒に炊飯器に入れて炊いたもの。最後の仕上げにバターを落としたシンプルなトウモロコシご飯。生のトウモロコシから作ったものはやっぱり美味しいな。

f:id:himekagura:20190519213613j:plain

いただきもののGODIVAのチョコ。GODIVAってベルギーのチョコ会社だと思うのに、なぜか時々アメリカ土産でもらったりするんだよね。アメリカにも、ベルギーから独立したGODIVAが有るって事なのかな。でも、やっぱりベルギーのチョコレート、と思った方がありがたみがある気がするな。

f:id:himekagura:20190519213818j:plain

さすがに美味しかった。