こんなもの食べた


土曜日の朝ご飯。雪を見ながらベーグルをのんびり。

土曜日の晩ご飯。ソチ五輪記念、ロシア料理シリーズってことで、ボルシチを作った。

生のビーツを使って作った。レシピはこの前見たきょうの料理のレシピ。

ビーツを細切りにして色出しするんだけど、ビーツの色ってすごいわ。最後にボルシチに加えると全部ビーツ色に!なかなか美味しかった。

それとの取り合わせはどうなの?って感じだけど。ほうぼうのお刺身。

日曜日の朝は、チャパタとチョコ入りバゲットシニフィアンシニフィエの。どっちもとても美味しかった。シニフィアンシニフィエは、やっぱり何を食べても美味しい。

日曜の夜は、寄せ鍋。鱈と豚と野菜あれこれ。やっぱ鍋は暖まるね。

月曜の夜は、ボルシチをアレンジしてラムカレー。ちょっとサラッとしたカレーになった。

お昼ご飯編。月曜はたいてい、週末残ったパンでサンドイッチ。

お昼ご飯の後、お友達がいれてくれたコーヒーで、まったりお茶して雪話に盛り上がった。

デザート編。日曜日は、一足遅れのバレンタインってことで、メゾン・デュ・ショコラで買ったデザート。私がエクレア、旦那はチョコレートケーキ。

日曜の昼間の散歩で立ち寄ったメゾン・デュ・ショコラで買ってきたエクレアはやっぱりとても美味しかった。遠い昔、ミュンヘン在住時に遊びに行ったパリで、メゾン・デュ・ショコラのエクレアを食べて、あまりのおいしさに泣いたもんなあ、、。その頃は、フランス菓子が食べたくて食べたくて。今はもうちょっと状況が変わってるけど、20年前のミュンヘンには、美味しいドイツ菓子はあっても、美味しいフランス菓子があんまり無かった。フランス菓子は東京の方が美味しいものを入手しやすいよなあって思ってた。だから本場のパリで美味しいエクレアを久しぶりに食べた時は、感動のあまり泣けたんだよね、、大げさでなく。久しぶりに食べたメゾン・デュ・ショコラのエクレアはやっぱりとても美味しかった。