久しぶり秋晴れの週末~24日(土)&25日(日)

f:id:himekagura:20201024074659j:plain

 24日、土曜日。久しぶりに土曜日曜両方晴れ!という天気予報にテンションが上がった!とりあえず、自転車で出かけよう!って事にして。まずは、フォッカッチャを食べて朝ご飯に。

f:id:himekagura:20201024103516j:plain

自転車でまずは、日本橋へ。三越で時計の電池交換をお願いして、それから日本橋から東京駅方面へぶらぶら。日本橋のとらやさんで買い物した後に、丸の内の丸善でもちょこっと買い物した。来年のカレンダーとか手帳とか。こういう買い物していると、本当に年末が近づいてるのを感じちゃう。来年はいい年になってくれると良いんだけど。

f:id:himekagura:20201024111906j:plain

三越に戻って時計を受け取った後、自転車で北上。浅草方面へ。

f:id:himekagura:20201024123934j:plain

 浅草はすごく人出が戻っていた。亀十の前の行列も復活していた。GOTO恐るべし。久しぶりにお天気の良い週末だからっていうのも有るだろうなあ。気持ちの良い秋晴れだから、それでなくても出かけたくなるかも。お店屋さんはホッとしてるんだろうね。

私はやっぱりまだまだ旅行に出かける気分にはならないけど。出かけられる人が出かけてくれて、今まで辛抱してきたお店が、なんとか盛り返してくれると良いなあ、、と思う。

その後、両国に立ち寄って、墨田区PayPay割引キャンペーンのお店で買い物したりした。対象店舗でPayPayで支払うと30%オフ、というキャンペーンをやっていたので、利用させてもらった。3割ってやっぱり大きい。

f:id:himekagura:20201024133147j:plain

帰りがけに清澄白河のTEAPONDに立ち寄って、チャイ用の葉を購入。寒くなってくるとチャイがありがたいんだよね~。

f:id:himekagura:20201024135617j:plain

家に帰って、お昼ご飯代わりに、とらやさんで買ってきた和菓子をいただいた。ゆぅさんがブログで書いておられた、とらやさんとピエール・エルメのコラボ商品。どうしても食べてみたくて、期間中に買いに行かなくちゃ!と思っていた。無事にゲットできてすごく嬉しい。

パリのとらやさん40周年記念だそう。パリのとらやさん、もう40周年なんだなあ、、すごいなあ、、としみじみ思う。パリで和菓子のお店を40年続けられるってすごいよね。ドイツに住んでいた頃、パリに遊びに行って、とらやさんを見るとなんだかすごく心強かった。ここでとらやも頑張ってるんだなあ、、ってしみじみ思った。なんだか懐かしい。

f:id:himekagura:20201024135801j:plain

ピエールエルメのイスパハンを、和菓子にしたもの。こちらはきんとん製。バラとライチ風味のそぼろの中に、白あんで包まれたフランボワーズ水ようかん製角芯が入っている。

f:id:himekagura:20201024135751j:plain

こちらは求肥製。葛で固めたフランボワーズジュレを、バラとライチ風味の餡と、さらに薄紅の求肥で包んだ生菓子。

どちらも素晴らしく美味しいお菓子だった。フランボワーズやバラやライチの風味って日頃和菓子では口にしない風味。和菓子って決まり事で、使う材料が基本的には決まっているものね。それが、このエルメとのコラボ菓子は、すごくハッキリとエルメのお菓子の風味や香りが引き立っていてビックリ。初めての味や香りに本当に感動した。ちょっとお高いけど、これはなかなか経験できないすごく新鮮な味を味わえて、大満足だった。

「イスパハン」っていう名前だって、、と旦那に言うと。「なるほど。イスファハーンの事か。」って。すぐわかったみたい。もともとはイランの都市の名前で、世界史の教科書にも出てきた??らしい。私は覚えてないんだけど。

f:id:himekagura:20201024154214j:plain

美味しい和菓子でほっこりした後、もう一度自転車で、今度は有明方面に出かけた。

f:id:himekagura:20201024154223j:plain

水陸両用のバスも走ってる。結構人が乗ってる感じだ。

f:id:himekagura:20201024154808j:plain

有明のオリンピック会場予定地の横を通り抜けて。

f:id:himekagura:20201024155250j:plain

アンダーアーマーの公式ショップへ。

f:id:himekagura:20201024155253j:plain

ちょっと買いたいなあ、、と思っていたものをチェックにきた。買おうかなあ、、と思ったんだけど。いろいろあって、ちょっと一晩考えて、翌日買いに来る事に。

f:id:himekagura:20201024161302j:plain

オリンピックの、スケートボード自転車競技の会場、有明アーバンスポーツパークも見える。来年はどうなるんだろうねえ、、。

f:id:himekagura:20201024162037j:plain

帰り道、豊洲市場の横を通り抜けて、千客万来施設をちょこっとのぞいてみた。

f:id:himekagura:20201024162217j:plain

本格的な千客万来施設が出来るまで、3年限定で作られている江戸前市場。せっかく作られたのに、コロナ禍で大変だったんじゃないかな。

f:id:himekagura:20201024162232j:plain

オープンエアーで食事を楽しめる場所もあり、そこそこ賑わっていた。ほんと良かったねえ、、。私も、中でハタハタや、カマスの干物などを購入した。

f:id:himekagura:20201024172750j:plain

墨田区のお魚屋さんで買ってきたお刺身。(ここはPayPayのキャンペーン対象店ではなかったけど、良さそうだったから買ってみた。)なかなか美味しかった。

f:id:himekagura:20201024172748j:plain

それに馬刺し。これもこの前買った馬肉屋さんで買ってきた。前に買った時にも美味しくてすごく感動したんだけど。やっぱりここのお店のは本当に美味しい。

f:id:himekagura:20201024172743j:plain

それとポトフ。3日ほど前から塩漬けにしておいた豚バラ肉を茹でて、その後、そのスープにジャガイモやカブ、サルシッチャなどを入れて作ったポトフ。やっぱり寒くなってくるとポトフだなあ。

f:id:himekagura:20201024172754j:plain

それに、茄子と神楽南蛮の炒め物。神楽南蛮って、昔はもっと辛かったような気がするんだけど、ちょっと穏やかになったかも??まあ食べやすくなったのでありがたいけど、あのものすごく辛い神楽南蛮もちょっと食べてみたいな。

f:id:himekagura:20201025083615j:plain

日曜日。週末2日ともお天気が良いって本当に気分が上がる。プリンセチアもだいぶん色づいてきてるなあ。

f:id:himekagura:20201025080511j:plain

朝ご飯を食べて、まずはスポーツジムへ。

お昼に戻ってきて、それからまた自転車で出かけた。

f:id:himekagura:20201025123349j:plain

まずは自転車で有明方面へ。

f:id:himekagura:20201025123352j:plain

豊洲市場の横を通って、有明へ。

f:id:himekagura:20201025124123j:plain

土曜日に見に来て、考えていたアンダーアーマーのシャツを購入する事に。アンダーアーマーのアプリをダウンロードして、10%オフにしてもらった。

f:id:himekagura:20201025125930j:plain

無事に欲しかったシャツを購入して、それからまた自転車で銀座方面へ。新豊洲から海を渡って対岸の勝どき方面へ。天気が良いので眺めが良い。

f:id:himekagura:20201025125937j:plain

自転車で海を渡ると、風が強い日はかなり大変だけど、風も穏やか、天気も良いので気持ち良い。

f:id:himekagura:20201025125940j:plain

対岸の勝どきに渡ってから、銀座を通り抜けて、麻布方面へ。

f:id:himekagura:20201025135826j:plain

日進ワールドデリカテッセンへ行って、ハロウィン用に食材を買ったりした。

自転車で大きな橋をいくつも渡ったので、家に戻った頃には結構くたびれていたけど、まあまあ良い運動になったかな。

f:id:himekagura:20201025163445j:plain

晩ご飯は、栗赤飯を炊いた。これでようやく栗を全部食べきった。

f:id:himekagura:20201025163449j:plain

それにポトフの残り。

f:id:himekagura:20201025163447j:plain

ハタハタをフライパンで焼いたもの。これ、結構美味しかった。

f:id:himekagura:20201025163451j:plain

それに、ムキカレイの、チーズ焼き。そんな晩ご飯を美味しくいただいた。

 

テレビの話題。

www.bs-tvtokyo.co.jp

漫画の『どんぶり委員長』は、読んだ事はないんだけれど、私が時々読んでるブログで、『どんぶり委員長』が時々話題になっていたので興味を持っていた。そのブログは、漫画に出てきたお料理を再現してアップしてくれる、楽しいブログなんだけど。時々『どんぶり委員長』に出てきたレシピを再現してくれている。どんぶりは、もろ炭水化物多めだし、、と思って。今まであんまり料理に注目していなかったんだけど。今回ドラマの一回目で見た親子丼。やっぱりすご~く美味しそうで。思わず親子丼が食べたくなっちゃった。そういう意味ではなかなか危険なドラマ。

委員長役の女の子を演じてる女優さん。登美丘高校ダンス部のセンターで、バブリーダンスを踊っていた女の子。それだけに、エンディングで披露しているダンスもとても上手だ。お腹はすくけど、気楽に見れるちょっと楽しいドラマだ。

 

www.tv-tokyo.co.jp

刑事ドラマの『記憶捜査2』も楽しみ。これはシーズン1も楽しみに見ていた。ある事件で車椅子生活となった鬼塚一路(北大路欣也)が、定年後、新宿東署の刑事課司法係長として再任用されて、部下の遠山咲(上白石萌音)と認知票を入力する仕事をしているんだけど、その二人を中心に事件を解決していく、、という話。いわゆる“安楽椅子探偵”ものなんだけど、なかなか面白い。北大路欣也さんってやっぱり良いね。鬼塚という名前も、昔のアメリカのドラマ『鬼警部アイアンサイド』を思い出す。この役名をつけてるって事は、きっと『鬼警部アイアンサイド』を意識してるよね?きっと。これは毎週ちょっと楽しみ。