クリスマスイブ〜24日土曜日


クリスマスイブ、24日には、自転車でちょっと都心をうろうろしたり買い物したりした。立ち寄った日本橋三越の地下食料品売り場は結構賑わってて、特に、オードブルセット的なものや、チキンのローストなんかがすごく売れてるみたいだった。まあイブだもんね。そして、やっぱりケーキ売り場もなかなかの行列。

日本橋三越の後、自転車で有楽町日比谷方面へ。日比谷公園では今年もクリスマスマーケットが開かれていた。

お天気が良いから?かもしれないけど、すごい人出。

いっぱいブースが出来ていて、どこもかしこも行列ができててビックリ。みんなこんなにクリスマスマーケット好きだったんだなあ。そしてリア充カップルが多いこと。みんな楽しそうで平和で良かった。

人が一杯で、みんなが楽しんでるクリスマスマーケットを見ていて、“ここに今トラックが突っ込んできたらとんでもない騒ぎになるんだろうな、、。”なんて恐い事を考えてしまった。今のところこの極東の都市は平和ではあるけれど。

帝国ホテルのショップに寄ったりして、パンデピスを探してみたけど、今年はどこを探してもパンデピスは見当たらない。去年は売っているお店も有ったのになあ。あまりウケなかったのかな。残念だけど仕方ない。結局、お気に入りのケーキ屋さん、マルキーズでショートケーキを二個購入し、その後熊本ショップでお屠蘇用の赤酒を購入して家に戻った。
その後は、スポーツクラブへ。この3連休の食べ三昧を考えるとちょっとは頑張っておかないとね、、と、少し長めに運動頑張った。とはいえ、食べ過ぎだから焼け石に水

スポーツクラブから帰ったら、イブのご飯の用意。BGMはパイプオルガンのCD。その後、ミュンヘンのFM局のネット放送を流したりして。クリスマスの雰囲気が味わえるのでBGMも大事だよね。

まずは、シャンパンで乾杯。クリスマスには毎年泡なんだけど、今年はお手頃なシャンパンが手に入ったので、本物のシャンパンで乾杯した。やっぱりシャンパンは美味しいな。

カナッペは、レバーペーストと、ポルチーニ茸のペースト、それにイベリコ豚のパテも。

メインは、前日築地で買っておいた鶏の脚で作った、しょうゆ味のフライドチキン。土井善晴先生レシピにオールスパイスをプラスした。やっぱりこれは簡単で美味しいな。

写真撮り忘れたけど、これにサラダ。それと、ブルーチーズ。チーズにはフルーツペーストをちょっと添えて。これ、なかなかあうな。

そして、クリスマスケーキ。マルキーズで買ってきたショートケーキ2個。

この2個を二人でシェアした。旦那に4分の3食べてもらって、私は4分の1を2個分。とっても美味しかった〜。クリスマスだし、たまにはケーキくらい食べても良いよね。クリスマスをめいっぱい楽しむことができた。

そして、アドベントカレンダーリンツのチョコレートは本当に美味しかった。24日が最後の一個。それを食べちゃって、なんとなく寂しい気持ち。今年のクリスマスももう終わりなんだなあ、、。今年もあと数日だね。