クリスマス〜25日日曜日


クリスマスの朝。ブランチは、バゲットと、それからいただきもののシュトーレンシュトーレンってやっぱり美味しいね。

さて、家の片付けをしなくちゃ、、って事で。ためこんでいた新聞の整理をした。2ヶ月分くらいたまっていたので、ザッとでも目を通すのが結構大変だった。でもこうやってザッとでも新聞を読むと、ここ2ヶ月のニュースがなんとなくわかった。

その後、旦那と散歩に出かけた。まずは、深川不動さんへ。1年間守っていただいたお礼を伝えて、また来年の事もお願いしてきた。来年も良い年にできれば良いんだけどな。

そして、ららぽーとへ。さすが、3連休。どこもすごく賑わっていた。

お花を飾るのも良いかな、、と。花屋さんで見かけた可愛い花を買ってきた。チューリップに、ガーベラにヤブラン。花の値段って意外とお手頃なんだな、、と思った。たまには花を買ってきて自分のために飾るのもいいもんだね。

で、クリスマス当日の晩ご飯。まずは、イベリコ豚のパテのカナッペ。これで全部食べ切れました。

メインは、鴨の骨付き肉の照り焼き。焼き加減が難しいけど、やっぱり鴨って美味しいな。

それに、ハムとチーズ入りのサラダ。甘夏を加えるとさっぱりした酸味が加わって美味しいな。
3日間、食べ過ぎちゃった。この分は数日かけて取り戻すしかないよね。数日ちょっとストイックにならないとね。