テレビあれこれ

NHKのドラマ、漱石悶々を見たんだけど、すごく面白かった。夏目漱石豊川悦司漱石が夢中になった、京都の美人女将が宮沢りえ。二人の雰囲気がとても素敵で、すごく面白く楽しく見れた。京都の美人女将にかかったら、漱石、チョロいな、、なんて笑いながら見ちゃった。漱石って49歳で亡くなってしまったのね。私より年下やん。その漱石が亡くなる前年の話。彼の最後の恋だったのかな。そして、これを見てたら、また京都に行きたくなってしまった。京都って、、やっぱり良いよねえ。

  • あてなよる-

あてなよるも漱石特集だった。二夜連続。一日目は漱石の愛したライスカレー。ちょっとあっさりして、和風味な感じの、大原千鶴さんアレンジのライスカレー。美味しそうだった。これ、試しに一回作ってみようかな。私の好きな本上まなみが出てて、彼女は本当に京都が似合うなあ、、ってしみじみ思う。二日目は、夏目家のぬか床を使った漬け物をアレンジしたお酒のあてを、豊川悦司宮沢りえがゲスト。漱石悶々の番宣って感じなんだけど、二人が良い雰囲気で飲んでて、あても美味しそうだし、見てて楽しかった。