大掃除&お友達との再会ランチの週末


土曜日。お天気も良く、前日よりは穏やかな気温になり、大掃除日和?
この天気を生かして、、と、まずは、先週リビングをすませただけだった窓掃除の続きを。旦那の部屋と、寝室の窓掃除をして、窓掃除完成!寒くなくて助かった。
その後、冷蔵庫の掃除。今年はそれほど処分しなくちゃいけないものもなく。わりと短めの時間でスッキリしてよかった。換気扇やレンジ台、食器棚などの掃除はまだ持ち越しだけど、ちょっとずつ進めていかないとね。土曜日はその後、スポーツクラブにいけた。

そして、日曜日。ドイツから一時帰国中のお友達と、ブログ友と、三人で新宿で待ち合わせしてランチをご一緒した。新宿の小田急百貨店で待ち合わせ。

私は、どうも新宿にはなじみがなくて。私のホームグラウンドは、銀座有楽町東京あたり。それとせいぜい上野かな。渋谷原宿もちょっとはわかるけど。新宿や池袋は大きすぎて、なんだかドキドキしちゃうのだ。私にとっての新宿は、伊勢丹がほとんど。この前、新海誠監督の『言の葉の庭』の聖地巡りで新宿御苑には行ったけど。西口側なんてほとんど来ないから。でもよく知らない場所に来るのはそれはそれで新鮮で面白いね。

お友達とは、小田急百貨店で待ち合わせ。そのまま小田急の中華レストランへ。予約をしていてくれたのですんなり入れたけど、入り口にはすごい行列だった。やっぱり休日のお昼時の百貨店って混んでるなあ。
ランチ、私は豚とイカの炒め物のランチセット。なかなか美味しかった。ご飯は無しで、、とお願いした。本当はあんかけ焼きそばとか食べたかったんだけど、そこはグッと我慢して。
お友達とはいろんな話にいっぱい花が咲いてすごく楽しかった。万聖節とハロウィンの話とか。最近増えてるイスラム教の学生さんの話とか。ドイツと日本の大学の違いとか。語りきれないいろんな話がとっても楽しかった。
その後お茶へ、、って事になったんだけど。私は旦那と買い物に行く約束もあったので、ランチだけで失礼しちゃった。もうちょっと話したかったけど、また次のデートへ持ち越しかな。

帰り道。乗り換え駅の市ヶ谷で、ふっと見ると釣り堀に人がいっぱい。平日に通る時は、こんなに人がいないけど、やっぱり休日は混み合うんだなあ。気温もそんなに寒くないし、お天気もよかったので、ちょうど釣り日和だったかも。