友、遠方より、、Part1


27日の木曜日、ニュージーランドから一時帰国中のお友達、Espressoさんが私の職場まで遊びに来てくれた。お昼休みに待ち合わせして、ランチデートすることに。

前日の午前中に、いつも行く学内イタリアンに電話して予約しようとしたら、なんと木曜日はもう予約席はいっぱい、と言われてしまった。当日席もあるので、当日早めにお越しいただければ、なんて言われたけど、早めのお越しは無理だし。なんだか秋になって季節も良くなったから、外から遊びに来る観光客の方も増えてる感じで、学内レストランがどこも混み合ってるんだよねえ。で、慌てて、新しくできたフレンチレストランの方に予約を入れた。椿山荘系のレストランなんだけど、学内にしてはちょっとお高いかな、、と正直思っていた。一番安いプレートランチが1500円ってちょっとどうなん??と思っていたんだけど。でも一度は行ってみたいなとも思っていた。そこはどうにか予約を入れられたんだけど、当日行ってみたら、表に“本日は予約で満席です”との張り紙が。どこもかしこも随分盛況なのね。やっぱり秋の行楽シーズンだからかな。

1500円のプレートランチっていうから、ワンプレート?と思っていたら、ちゃんとしたコースランチだった。スープとサラダ、パン、メインにコーヒーか紅茶がつく。さすが椿山荘系ってことでサービスも雰囲気も上品な感じ。スープは野菜いっぱいの、とても丁寧に作られた上品な味だった。

メインは肉と魚の盛り合わせ。鶏のローストと、サーモンのクリーム煮だった。さすがに美味しい。ちょっと学内とは思えない雰囲気。学生さんもあんまり来てない感じだしね。
Espressoさんとは、お互いの健康の話や、年齢の話、親の話、東京駅周辺の話など、あれこれいっぱい話しこんで、なかなか話が尽きない感じだった。お昼休みの短時間だったけれど、おしゃべりして美味しいもの食べて、すっかり気分はリフレッシュできた。やっぱりお友達とのランチって一番元気にさせてくれるなあ。Espressoさんとはまた次の再会を楽しみに別れた。

いただいたニュージーランドのおみやげ。フラットホワイトは前にもリクエストさせてもらったんだけど、インスタントなのに美味しいんだよね。あんまり甘くなくて、コーヒーの味がしっかりして、ちゃんと泡立つ感じ。

これからの季節、こういう飲み物が美味しいんだよね。遠くニュージーランドを思いつつ、、。