こんなもの食べた


土曜日の晩ご飯はオムレツ。挽肉とタマネギを炒めて作る定番オムレツ。

それと、蒸し茄子。

日曜日。肌寒いし、天気悪いしで出かけなかったんだけど、ちょうど前の日に丸鶏を買っていたので、コトコトスープ煮にした。朝鮮人参とかなつめがあると、参鶏湯作るところなんだけど、そういうのがないので、普通に鶏のスープに。

ジャガイモやタマネギなんかも入れて、鶏のスープにしたけど、丸鶏っていっぱい身もついてて食べ応えあって美味しかった。温かいものが美味しい季節になったなあ。

月曜日は、キャベツとニラたっぷりでもつ鍋。肉のたじまで買った生のシマチョウはぷりぷりでくさみもなく、めっちゃ美味しいなあ。

今日、火曜日は牛肉の切り落としと万願寺の唐辛子の炒め物。万願寺とうがらしは、辛くなくて美味しいなあ。最近は時々山盛りでお手頃価格で売ってる時があってうれしい。

それから、駅前の肉屋さんで買ってきたメンチカツ。お肉屋さんの揚げたてのメンチカツやコロッケってお手頃価格でしかも美味しいから、たまに食べたくなるんだよね〜。

デザート編。旦那がデパ地下で買ってきた林万晶堂のあまぐり。ここの甘栗、義父の大好物なんだよね。私たちも好きだけど。天津甘栗って昔あちこちで見かけたのに、今は売ってるところがすごく減ったような。やはり、中国で安くむいた甘栗に駆逐されちゃったのかなあ。

これは、土曜日の夜、作ってみたジンジャエールのもと。生姜をすりおろして、お砂糖とシナモンスティック、クローブと混ぜて煮詰めたもの。手作りのジンジャエールは、生姜のぴりっとした辛さがきいて美味しいな。

これは、ランチタイムにお友達がくれたお菓子の割ったもの。最初の形の写真を撮るのを忘れちゃってた。

これは他人様のところから借りてきた画像なんだけど、もとの形はこんな感じ。名前はSchneeballというドイツのお菓子。ローテンブルク名物らしい。Schneeballってことはつまり、雪玉ってことね。なるほど。サクサクしてとても美味しいお菓子だった。私、ドイツでは一度も食べたことなくて、全然知らないお菓子だったんだけど、東京で売ってるお店があるらしい。東京ってすごいよね。ドイツってローカルにいろんなお菓子があるよねえ。