のだめカンタービレ25巻

のだめカンタービレ(25) <完> (KC KISS)

のだめカンタービレ(25) <完> (KC KISS)

あ、そういえばのだめの25巻が出てる!と気づいた金曜日。慌てて買いに走った。
帯にのだめついに完結!と書いてあるから、23巻の後の番外編というより、むしろこれが本当の最終回になったのかな。オペラ編は、あの23巻の最終回から数年後の日本が舞台。R☆Sオケとの共演ということで、峰君や真澄ちゃんもいっぱい出てくるし、なんだか楽しい。パリ編後半のような苦しい感じはなく、軽く楽しめて、なかなか面白かった。しかも、ラストも納得。いい終わり方で、「本当の最終回はここだよね。」と思わせてくれた。最後、コミックスの書き下ろし番外編でのターニャと黒木君の結末もすごく良かったし。満足のラストだった。ラストの小ネタがエビ様、というのもかなり笑えたし。
たぶん、無事に終わらせて、二ノ宮さんも安心しただろうなあ。さて、次はどんな作品を描いてくれるんだろう。それも楽しみ。