テレビあれこれ

クリスマスイブは、ご飯を食べてる時は、例年通りクリスマスキャロルや、オルガン演奏のクリスマス音楽のCDを流していた。せっかくのクリスマスだから雰囲気だけでも楽しまないとね。
で、深夜になってからはテレビをつけて、恒例の番組を。まずは、小田和正&いろんなアーティストの共演クリスマスコンサートの番組、クリスマスの約束山本潤子の歌う“冷たい雨”がすごく良かった。それから、小田さんがガロの“美しすぎて”を歌ってくれてもう大感動だった。めちゃめちゃ久しぶりに聞いたこの曲。実は大好きで、昔レコードも持ってて、よく聴いた曲なんだよね。まさかここで聴けるとは。もうレコードも処分しちゃったし、二度と聞くこともないかなと思っていた曲なので、すごくすごく嬉しかった。トミーが故人になってしまったし、もうあの美しいハーモニーがきけないのよね、、残念。
そうやって、“クリスマスの約束”を見ていたんだけれど、1時過ぎに“明石家サンタ”にチャンネル移動。一応録画してあるので、両方チラ見しつつ。明石家サンタは、もう20年目に突入と聞いてびっくり。そんなに続いてるんや、、。毎年、なんとなく見てるんだけど、こっちもそれだけ年取ってるってことよね。今年は、ナイナイの岡村さんがかけてきてたのがちょっと笑えた。ナイナイの岡村です、、と言った瞬間にさんちゃんが「合格!」と鐘を鳴らしたのもツボだった。
今日は、実は見てないんだけど、M-1やってたのよね。今年で最後なんだ、、。なんか寂しいね。毎年見てないくせに、結果だけは一応チェックしてたりする。
今年は笑い飯が優勝したと聞いてものすごく嬉しい。ずっと笑い飯を応援していて、いつか取ってくれると信じていたので、笑い飯ファンとしてはすごく嬉しい。まあ、賞なんか取らなくてもいいやん、、とも思ってたけど。やっぱり取ると出演番組も増えそうやし。まあ、笑い飯はすでに有名やったから、それほど大きな変化はないかもしれないけど。
それと、こっちも見てなかったんだけど、フィギュアはミキティが優勝したとか。我が家はミキティファンなので、そのニュースをネットで見つけた時はすごく嬉しかった。まだまだミキティには頑張って欲しいなあ。