ある朝のついてない出来事


この前の朝のこと。朝一番から会議だったので、会議室にお茶を運ばねばならなかった。お茶を6個セットし、会議室へ運ぶために廊下を歩いていた。こぼさないように、ちょっとゆっくりした足取りで。
前から廊下をこっちに向かって歩いてくる人が見えた。彼女の歩いてくる側と反対側、右手にちょっと寄って、すれ違いやすいように、、。と、右側に寄ったところで、なんと、右手の事務室のドアが勢いよく開いて、そのドアが私の持ってるお盆に直撃!
があああん、、。お茶が、、。でもまあ、幸いお茶碗は割れなかった。私の服の袖のあたりに熱いお茶がかかったくらいで、お茶がこぼれて入れ直しになったくらいで、まあそんなに被害は大きくなかったといえば大きくなかった。コーヒーでなくてまだよかった。
でも、、部屋に戻ってもう一回お茶入れ直し。袖口もタオルでふいて。びちゃびちゃになったお盆も洗って、、。あ〜あ。ついてない。何もあのタイミングぴったりに事務室から人が出てこなくてもいいのに。しかも、他の部屋のドアはみんな内側に開くドアなのに、なぜかあの事務室のドアだけが外開き、、。悲しい。ふ〜。
ま、しょうがないか。こういうついてないことって、結構多いよな、この頃。なんか私悪いことしました?神様。