天皇誕生日 in 東京


天皇誕生日の今日、ちょっとクリスマスの買い物をしに、表参道や渋谷にお出かけした。良い天気で、気温も高め。さすがにお買い物に出かけてきてる人も多い。
渋谷を歩くと、時々とってもお洒落な人を見かける。いつもの私の行動範囲では見かけないようなお洒落なファッションの人を。なんでも、渋谷にはレディガガ御用達のお店なんかもあるらしい。そういうお洒落なお店がある場所なんだよなあ、、渋谷ってやっぱり。私にはついていけない場所だけど。人が多すぎて疲れるし。

東急フードショーは、予想通りすごい人出。でも、、去年買ってすごく良かった生のフォアグラを今年も買おうと思ったのに、売ってなかった!がっかり。なかなかお手頃で美味しかったのに、、。で、仕方ないので、明日のイブ用にちょこちょこと別の物を買い物。クリスマスケーキも、いろんなお店のをチェックしてみたけど、結構小さいのが普通に3500円とかしていて、「やっぱりクリスマスケーキって高いなあ、、。」なんてぶつぶつ言いつつスルー。結局渋谷から新橋へ移動し、銀座マルキーズに立ち寄って今日の夜のケーキを購入して帰った。

天皇陛下がお生まれになったのが、クリスマスイブイブという日で、なんだか助かるなあ、、と思ってるのは私だけじゃないよね、たぶん。イブの準備、買い物、年末の用事を片付けるのに、この祝日はありがたい。でも、年末最後の出勤日前に、ここで休み、、というのが、年末までに仕事を片付けるのには若干厳しいスケジュールになっちゃう、という面もあるけどね。
天皇誕生日に先立つ天皇陛下の記者会見で、“さかなクン”に言及されたのは、ちょっとびっくり。さかなクン、さすがだわ、と、なんかちょっと感動しちゃったりして。