こんなもの食べたり飲んだり


日曜の夜。イカのゲソ天ぷらと、芝エビ&人参&おかひじきのかき揚げを作った。う〜む。かき揚げってどうもやっぱりうまくいかない。なんか、あのサクサクした口当たりにどうやったらなるのかなあ、、。

月曜日は、鶏屋さんで買ってきた焼き鳥の串を家のグリルで焼いた。焼きたては美味しいね。ちょっとゆず胡椒を添えて。

水曜日、鱈と牡蠣で鍋。今回はちょっと味噌仕立てにしてみた。味噌味の鍋もなかなか美味しいね。

で、翌日、今日木曜日はその鍋の残りにうどんを食べていただいた。良い出汁がでてるので、鍋の翌日のうどんも好きだな。

で、デザートシリーズ。まず、週の前半にこんな水羊羹を買ってきた。前にも日記に書いたけど、福井あたりでは冬に水羊羹を食べるらしい。で、その冬に食べる水羊羹。

黒砂糖のあっさり味でなかなか美味しい。

で、今日は銀座マルキーズのケーキ。マルキーズのケーキはやっぱり上品でお洒落で美味しいなあ。

そして、クリスマスの飲み物といえばこれ。グリューヴァイン。

ドイツのお友達に送ってもらったグリューヴァインの素を使って、赤ワインで作った。グリューヴァインって、良い香りだなあ。クリスマスに欠かせない香りだ。