こんなもの食べた


月曜の夜。築地ではなく、いつもの魚屋さんで買ってきた寒ブリのお刺身。この前も鰤を食べたけど、やっぱり旬だから食べたくなるのよね。トロのような味ですごく美味しい。

そして、日曜の夜の鴨鍋のダシを使い回したうどん。鶏団子とかセリをいれて。やっぱりいいだしが出てるからそれだけで美味しいな。

これは築地のお漬け物屋さんで買った紀ノ川漬。ここの紀ノ川漬は本当に美味しいのよね〜。紀ノ川漬って大好きなんだけど、そもそも東京のお店では珍しい。東京だとだいたいべったら漬けが多いので。だから、築地に行くとよくこの漬け物屋さんに寄って、紀ノ川漬を買ってくることにしている。

これも築地で買ってきた生マッコリ。口当たりがよくて、どんどん飲めるのがこわいかも。

火曜の晩ご飯。鴨の挽肉で作ったつくねの照り焼き。やっぱりこくがあって柔らかくて美味しい。ちなみに、レタスとキュウリも築地で買ったんだけど、質の良い野菜がスーパーより安かったので嬉しかった。

今日は、明太子スパゲティ。これにサラダと、餃子もあったりした。なんか組み合わせ的にどうなの??という感じだけど、美味しかったからいいでしょ、、。

デザートは、クリスマス仕様のショートブレッド

こういうものがいろいろ出回って、食べたくなっちゃう時期だから、危険なのよね、、年末は。