こんなもの食べたり飲んだり


5日の晩ご飯。大阪で買って帰ってきた鴨肉で作った鴨鍋。やっぱり新年も鴨鍋がいいなあ。

6日は鴨鍋のだしの残りを使ったうどん。

それに厚切りハムのソテー。

水曜日は、魚屋さんで買ってきた、蟹のほぐし身を使って、かにちらし寿司。かにがたっぷりだったので、なかなか美味しかった。

それにぶりのお刺身。この時期の脂ののったブリは最高に美味しいな。

木曜日は、かじきのソテー。人参添え。

それにクリームチャウダー

金曜日は、豚と山東菜の漬け物の炒め物。山東菜漬が古漬けになってちょっと酸味が出てきたので、残りを全部炒め物にした。こうやって炒め物にすると、なかなかいける。

土曜日は、豚の水炊き。

それに、いつもの魚屋さんで買ってきたあん肝。アンキモって日本のフォアグラだよね〜。

そして、マグロブツ。これも美味しいんだよね〜。

今日、日曜の晩ご飯は、豚汁に口福コロッケ、それにカプレーゼ。久しぶりに買えた口福コロッケはやっぱり美味しかったなあ。生のを買ってきて揚げるんだけど、いい感じに揚げられたと思う。

月曜日は辛口のシードルを飲んだ。結構いけた。

そして、火曜日はブルガリアのEnira。評判通り、いい赤ワインだった。この日の後は、しばらくお酒はやめてる。なにしろ、医者に「アルコールは咳に悪いので、しばらくやめてくださいね。」と言われたので。12月になってから、そんなに飲んでないんだけどなあ。しばらくお酒はみあわせた方がよさそう。