キャッスル〜ミステリー作家のNY事件簿

http://www9.nhk.or.jp/kaigai/castle/
この前Yakuちゃんのコメントにもあったんだけど、最近ちょっとお気に入りのミステリードラマが、これ。“キャッスル〜ミステリー作家のNY事件簿”。BSプレミアムで毎週水曜の夜10時からやっている。アメリカでは現在第5シリーズ放映中とかで、なかなかの人気ドラマみたい。私はBSでの放送も見てるけど、すでにシーズン3を放映中のCSの方も並行して見ていたりする。そのくらいお気に入り。内容はというと、こんな感じ。

リチャード・キャッスルは、多くのベストセラーを生み出す大人気ミステリー作家。バツ2で現在独身、リッチなセレブリティとしてNYの政財界の大物とも通じ、常に華やかな女性たちに取り巻かれパーティに興じる日々を過ごしていたが、彼自身はその成功に飽き飽きし、刺激を求めていた。
そんなある日、自分の小説を模倣した殺人事件が起こる。キャッスルの元に話を聞きに来たNY市警殺人課の女性刑事ケイト・ベケットに興味を持った彼は、捜査への協力を快諾。その後もキャッスルは、「ベケットをモチーフとした新作を執筆するため」という名目で、NY市長への強力なコネを駆使して相談役として捜査に加わる。キャッスルの“軽いノリ"に最初は辟易していたベケットだったが、実は彼女もキャッスルの作品のファンであり、さまざまな殺人事件をミステリー作家ならではの観察眼や発想でサポートする彼に次第に信頼を寄せていくー。
実は、母の謎の死の犯人を探すべく刑事になったベケット。辛い過去を抱えたクールでお堅いベケットと、軟派でお調子者のキャッスル。正反対の2人は、次第に惹かれあっていくように見えるのだが…。

セルビア系の女優さんStana Katic演じる、ベケットがとにかく美しいんだよね。こんな美人、警察にいるわけね〜だろ!というくらいきれい。ファッションも決まってて、スタイルもよくて、モデルさんのように素敵。そりゃ本当にこんな刑事いるわけないけど、見てて楽しいんだよね。画面が美しい。で、キャッスルもNYのセレブっぽくてすごくおもしろいし、キャッスルのお母さんと娘、という周りのキャラもすごくいい。娘がまたとっても良い子でかわいいんだよね。キャッスルの別れた奥さんもすごいキャラ強いし。みんなのキャラクターがすごく立ってるし、脚本もおもしろい。NYの雰囲気も味わえてすごく楽しめる感じ。FOXチャンネル、早く次のシーズン4もやってほしいなあ。